ここから本文です

いつも娘ばかりが得をします。出かけても、娘だけ名前を聞かれたり、お菓子をもら...

per********さん

2011/9/1113:50:52

いつも娘ばかりが得をします。出かけても、娘だけ名前を聞かれたり、お菓子をもらったり。主人の知り合いも娘にだけ、大きなチョコの箱や、お菓子の詰め合わせ、息子二人にはえびせんだけです。

何かの景品も娘にだけあげます。
確かに。息子二人は、並みの顔つき、娘は、目もパッチリしてて、かわいほうです。
最近、こんなことばかりで、息子は疑問に思ってますし、かなりケンカになります。
ハッキリ言って、毎日こども三人の世話に追われてて、イライラしてるのに、こんなことで、こども同士が激しいケンカをし、こんなふうになることが、わからないのでしょうか?かわいがってくれるのは、とてもありがたいですが、娘だけこれだけしてもらっても息子がうらやましがって、いじめたり、けんかが始まるだけです。息子の気持ちもわかりますが、結局息子を叱ることになります。
たまにのことなので、このまますごした方がいいですよね…

補足ありがとうございます。食べ物は基本、三人で、分けています。飲み物も。みんなでお礼を言ったりしてるのですが、小物(景品の懐中電灯、メモ帳、ペンなど)だとすごいことになります。兄に何か代わりの物、と思っても娘は、自分だけもらっても、私もほしいと、きりがなくなります。平等にしたいのですが、必ず激しいケンカになります。近所、ここ数年男の子ばかりで、娘くらいの女の子がいなくて…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

編集あり2011/9/1423:44:37

補足を読みました。
お菓子のようにわけられないものは困りますね。
ただこの状態がいつまでも続くとは思いません。お子さんたちが大人になったときのよき?!思い出になるのでは。
ただお嬢様が周りにちやほやされてワガママに育ってしまうのは考えものです。例えば、『喧嘩になるならママがみんなが大きくなるまで没収』などと言ってみんなで使うか順番に与える等。

お嬢様は末っ子なのでしょうか?
であれば、上の子二人には『お兄ちゃんだからね』と言い聞かせるとかはありますが…。
わが家は私が長女で下に妹、弟の三人兄弟です。
父は三人目がようやく長男で大喜び、何をするにも弟の名前ばかりが先に呼ばれました。そのたびに母は『長男だからね~』と私たちにはフォローだか言い訳してましたが…。大人になった今でも忘れません。
母は三人平等にしてくれていて、よそで頂き物を誰かがすれば、『三人で仲良く分けようね』と言います。ですから、それが当たり前になり、私たちが頂き物をすればみんなで分ける物と自然に分けるようになります。そうすれば、○○ちゃんばかり…とかはなくなると思います。
男の子の中に女の子一人だと周りから可愛がられるのでしょうね。
お父様、お母様は三人平等に接するようにしてあげて下さい。親の子供たちにとる態度って案外、記憶に残るものですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/16 08:49:16

成功 とても参考になりました。
母が没収しみんなで使える方法を考えたりします。
たしかにいつまでも続かないですよね、よき思い出にもなるかな。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ago********さん

編集あり2011/9/1118:39:21

補足を見ました♪

喧嘩の元になるのならママが没収、

または、先方に〔ウチは3人いるから、取り合いの喧嘩になってしまうので…〕

と断ってしまえばいいと思いますよ★

相手の好意が兄弟のしこりの原因になっているのですから。
悪い言い方をすれば、向こうの不要品をわざわざ頂いて、毎度子供達が喧嘩するのなんてバカらしいようなf^_^;

同じく親戚から貰った不要品で取り合いをしていた、子供の頃を思い出しました(笑)

fav********さん

編集あり2011/9/1115:11:16

私は、その「娘」さんと同じ様な状況で育ちました。

私は、3人兄弟の末っ子で、いつも私だけが周囲からチヤホヤされてたようです。やたら私は、大人に愛想が良い子供だったようで…。

ただ、私が何かを頂いたとしても、必ず兄弟で三等分でした。お菓子の詰め合わせは、バラして、三等分。スナック菓子なら封を開けて、三等分。ジュースなら、コップにあけて、三等分。おもちゃは、共用。ショートケーキのイチゴも、三等分に切られてました。テレビのチャンネル権だって日替わり。そういえば、私だけ母のお買い物について行って、お菓子を買ってもらえるときは、自分のだけでなく、兄たちのも選んでいました。とにかく何でも平等に分けるのが、鉄則だと思います。
私は末っ子だからと甘やかされませんでしたが、兄たちが「お兄ちゃんなんだから」と怒られてるのも見たことがありません。
ちなみに私は「ありがとうございます。家族みんなでいただきます」って言うように教育もされました(笑)

私たち兄弟は成人しましたが、家族で出かけてると、いまだに私が声を掛けられます。今のようなことは、これから先も、ず~~~~っと続くと思いますよ。
それでも、末っ子の私からしたら兄たちが得してると感じたこともあって。やっぱり、私も覚えてます。他の方が言われてる通り、兄弟同士での扱いの違いって、子供の心に強く残ります。

だからって、なんでもかんでも平等は難しいですが、せめて頂きものは平等に分けるが鉄則かなと思います。

for********さん

2011/9/1114:03:55

それはママもご子息たちも困りますよね。
とりあえず「世間は男性には冷たいもの。女性には甘いもの。」と教えるしかないのかな?
我が家はいまのところ息子しかいませんが、お友達同士で遊んでいてお菓子の数が足りない時は結局女の子だけがお菓子をもらったりしますね。
息子たちも釈然としないものを感じつつも「女の子にはやさしくしてあげなきゃいけないから仕方ない」と割り切ってるみたいです。
他人の目が娘さんに行きがちな分、ママが息子さんたちが安心できるくらい愛情を注いであげて下さいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる