ここから本文です

赤ペンのインクが角度によって出たり、出なかったりするのですが、どうすればよい...

tpq********さん

2011/9/1115:01:39

赤ペンのインクが角度によって出たり、出なかったりするのですが、どうすればよいですか?
やってみたもの
・ペン先をライターであぶる
・ティッシュを濡らしてペン先にあてる
と、こんな感じです。

他の方法も教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
979
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fla********さん

2011/9/1115:04:24

角度というのは、紙に対して何度とかそういうことですよね?

もし、かけない角度で引っかかりのようなものを感じるのならば、先のベアリングが変形しているかもしれません。

そうでなければ、ペン先を下にしてお湯につけるとかティッシュに書いてみるなどを試してみてください

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wim********さん

2011/9/1119:35:30

こんな方法を行うと高い確率で書ける様になる場合が多いですね。

ペンが書けなくなる原因の一番多いのがインクの途切れです、
インクがペン先から隔離された場合「空気が入った」は、下記の①,②,③を。

①、ボールペンの持ち手側の端に「ペン先の反対側」糸を結ぶ。
....「外れないように上からテープを巻いておく」
...糸を持ってボールペンを円を書くように、暫らく振り回します。
....「遠心力でペン先に密着します。」

②、これとは別に、TVで見た方法で、
.....自転車の後輪タイヤ・スポークに、ボールペンをテープで止めて「ペン先が外向き」
......タイヤを回し、同じように遠心力でボールペンを書けるようにする方法もありますね

③、ゼムクリップをまっすぐ伸ばして挿入します、
….その前にティッシュをほんの少し詰め込み、インクを押しやすくしておく。
.....その後で、上からクリップの先を突っ込んで押し込むとインクが動きやすい。

ボールペンの先が詰まった場合は、下記の4,5,6,を。

4,ボールペンのペン先を、お湯に浸けます。・・・「火で行うと失敗がが多いので」
...「指を入れると、熱くて我慢出来ないぐらいの湯に暫らく浸ける」

5,濡れた部分を拭きとった後、何かの紙にクルクルと円を書くよう感じで、
ペン先の水を抜きます。
6,水分が抜ければ、テイッシュペーパーに ゆっくりと直線を何本か引きます。
.....「直線を書いてる際にペン先のボールが動くようになります。

**替芯に製造年月が表示していますが、3年~4年
以上過ぎたインクは乾いて出にくい場合があります。
*火であぶる様な確率の悪い事をせずに、大事な品でしたら、
お湯を使って軟化させた方が良いと思います。

どうぞ、お試し下さい。

** 書けなくなったボールペンを貯めて置いて、
まとめて直す事が多いですが、どのタイプも最初から
お湯に浸けてトライする方が速いですね。

ボールペンに関する不具合要因を説明。
http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html
ゼブラ株式会社お客様相談室
http://zebra.zebra.co.jp/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる