ここから本文です

短気な旦那に困っています。長文です。 結婚して四年目、七ヵ月の娘がいます。結...

mis********さん

2011/9/1117:58:17

短気な旦那に困っています。長文です。
結婚して四年目、七ヵ月の娘がいます。結婚前から短気はわかっていてたのですが、我慢出来ました。結婚して一緒にいればいるほど私自身がイラっとしてし

まうことが多々あります。私は基本喧嘩や言い争いが嫌いなので、私が間違っていなくても取り合えず謝ります。そんな事に最近疲れ始めてて、例えば常識と違う事を旦那が言い、私が教えるつもりで、こうなんじゃないかな?と正してあげて言ったりすると、俺の家ではそんな常識はない!お前のその言い方がむかつく!なんでお前はそんな偉そうなんだ と瞬間湯沸器のようにキレ、何を言っても無視…。話そうとしてもひたすら無視。挙句のはてにはお前とは合わないわ…結婚して間違ったわ…という始末。私は毎回悲しくなるから、そういう事言わないで。と何度も言ってます。しかし彼は知らない、わからない、わかりたくもないと一点張り。
自分がやりたくない事はお願いしてもやらない、自分の意見と違う事を言われるとキれる、生意気な女は嫌いな旦那。疲れます。
最近、娘を連れてご飯を食べに行くと、決まって娘が泣き出します。するとうるさい、泣き止ませろ、と何度も言ってます。赤ちゃんは泣くものだからしょうがないでしょ?というと、またキれる。言い返される事がムカつくみたいです。泣くから私が相手して落ち着かせてる間、自分は何してるかと思うと携帯三昧。放しません。もともと携帯中毒で、ご飯中、トイレ中、運転中、寝る時とお風呂に入る時以外はずっと携帯。
仕事は長続きしなく、短気、自分勝手…本当に困ります。
ただいつもいつもな訳ではありません。いつもは良いパパ、旦那なんです。ただ、最近本当によく喧嘩になります。どうしたら良いんでしょうか?結婚はこんなものなんですかね?娘の為にも離婚は避けたいですが、うちの両親には別れたら?と言われてしまいます。周りの友達には、我慢して偉いね、大人だね…ってか旦那様本当に子供だね…って言われます(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2011/9/1118:31:09

お疲れ様です…読んでるだけで疲れます…私ならとても我慢出来そうになく…言ってわからないなら、そういう人とこの先暮らしていくのも疲れるし、いくらいいパパであったとしても、私は私の人生で幸せだと思う方を選択しちゃいそうです…。たから貴女は本当に我慢強いと思うし、エライと思います。
ご主人は、明らかに精神年齢が高く、おそらく人生経験も自分より積んでいる貴女に嫉妬してますよね。つまらないプライド(低レベル)が、ただそれを受け入れる事を拒否しているのでしょう…。
これは貴女が諦めてしまえば離婚もアリだし、どうにか一緒にやって行きたいなら、時間をかけて『教育』をしていくしかない気がします…。
子供と一緒ですよ。
私はほぼ10年かけて、主人を『教育』致しました(笑) 貴女のご主人ほど(失礼です…ごめんなさい)ではなかったですが、とにかく独身時代から、短絡的な物の考え方、捉え方…すべてにおいて私とは価値観が違いました。主人もプライドが高かったし、私は6コ年下ですから、年下の私からイロイロ言われるのは我慢ならなかった部分は多いにありましたね。ぶつかっていたのはしょっちゅうです(笑)。主人の考え方を否定はしませんでしたが、一辺通りの考え方ではなく、もっとこんな見方があるよ…と言う事をいい続けてきました。本も読んで貰いましたし…。それは今も変わらずですが良くはなりました…。
ご主人のようなタイプは否定されたり、正されたりすると余計に意固地になりますf^_^;
納得は行かなくても、まずは受け止めてやる。『そうだね、貴方の言う事はその通り。私もそう思うよ。あとはどんな事が考えられるかな~、一緒に考えてみよう?』と促す。
思春期の子供と一緒ですよ。
相当な忍耐と寛容さが必要ですけど、多分我慢強い貴女なら出来そうですね☆ 頑張ってp(^^)q

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる