ここから本文です

現在高3です。 ですが、こんな時期になっても 志望校が定まりません。 経済経...

mil********さん

2011/9/1121:16:26

現在高3です。
ですが、こんな時期になっても
志望校が定まりません。

経済経営系に行きたいのですが、
国公立でおすすめの大学はありますか?

現在滋賀大学と静岡大学で迷っているのですが、
それぞれの学校の特徴とか

学の雰囲気やその周辺のことなど
教えてほしいです。

ちなみに静岡住みです。

よかったら私に力を貸してほしいです!
よろしくお願いします!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/1317:54:10

まさに静岡市から滋賀大に進学した者ですが…

純粋に大学周辺だけで考えるなら彦根の方が良いかもしれないです。
静大は周り何もないですもんね。

ただ、静岡市は街がありますし…彦根は10万人規模ほどの小さい都市ですからね。
住んでいて田舎だな~~~とは絶対思うはずです。
市内にお住みなら、北街道や流通通りの栄えてる辺りを、彦根のメインロードに置き換えて考えてもらえれば解かりやすいと思います。
確かに街に比べると見劣りはするけど、生活する分には十分みたいな?

て言われると、彦根が嫌になってしまうかもしれないですけど、静岡では経験できない雪も程よく体験出来ますし、琵琶湖も凄いですし、鳥人間コンテストの会場も学校から歩いて行ける距離にありますし、学校自体は彦根城の敷地内にある感じなので、何か歴史を感じました。
そして、何より自分が静岡以外の土地、しかも関西に住んでいる!と言うのがやっぱり一番だったのかな…
滋賀大は京都大阪滋賀兵庫の人もたくさんいるので、関西の人達とも沢山知り合えましたし、京都は電車で50分程度で行けるので、関西LIFEはそれなりに楽しめると思います。

学校としては、偏差値云々以前に滋賀大は経済としては名門と言われているのと、経済学全般を滋賀大は学科群として抱えているので、出身校の贔屓目で見て、滋賀大の方が経済学部としての質は高いと思っています。
静大って理系の学校ですもんね?
それを上手く活かす事が出来るのは、最終的には自分次第だと言う事を断っておきます。

ただ静大へ行けるのなら、金銭面から考えても、無理して関西の大学を選ぶ必要はないのかな?と思います。
下宿するのとしないのじゃ、大分自分の自由なお金の額すら変わって来ると思いますし、親御さん的にも助かると思うので。
それに静岡への就職を希望するなら、静大の方が有利だと思いますし。
私は滋賀にいた4年間をとても誇りに思っていますが、仮に静大へ行っても同じ事を思っていると思うので、質問者様の考えられた方角へ進学される事をお勧めします。

ただ唯一思うのは、関西の友達の就職は、基本的に関西か首都圏が多いので…静岡に戻った私は、滋賀大の友達は静岡にはほとんどいないからなかなか会えないんです><
静大だったら、静岡に残る人が多いからちょっとの事でも会えたりするんだろうなーと思うと、少しさびしい感じです。

その二択なら私からはけっこう色々な情報を引き出せると思いますけど、何を言えば良いのか困ってしまったので、この辺りで失礼いたします!頑張って下さいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kee********さん

2011/9/1311:44:03

経済(学部・学科)に限定するならば、レベルはほぼ同等です。
大学全体のランクは静岡ですね。

都会(政令指定都市)の分、静岡(大学周辺は田舎環境?)に軍配。
情緒有る雰囲気(彦根城)が好きなら滋賀?

近い将来の就職希望地で判断しても良いかも。
静岡大は関東・東海、滋賀大は関西に強いと考える。
総合的要素で考えるなら、静岡大を推す。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる