ここから本文です

ニューヨークのビルの耐震基準を教えて下さい.

yuri46490607さん

2011/9/1121:18:18

ニューヨークのビルの耐震基準を教えて下さい.

先日たしか9月8日のめざましテレビの中で少し報道されていたのですが,ニューヨーク(アメリカ)の耐震基準を教えて頂けませんか?
またその9月8日のめざましテレビの中で放送されたニューヨークと日本の防災対策の比較についてもどなたか,内容覚えていらっしゃる方おられましたら教えて下さい.
めざましテレビのHPから検索したのですがわずか3行の記載で具体的な数字などは記載されていませんでした.
めざましテレビに関係なく,ニューヨーカーの防災意識について述べているサイトありましたら,教えて下さい.

宜しくお願い致します.

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1214:13:36

NYに20年暮らし現地の大学にも通い、建築関係の仕事に就きましたが耐震基準があることは承知していません。通常使用の建築物の剛性についての基準はあると思いますが、特に耐震基準は聞き及びません。9・11でのビルの崩壊に見るように本当に積み木のように作られていると言う印象です。それでも地震は70年代と80年代にはたった1度だけ震度1程度の地震が有り一寸したローカルニュースになりました。

基本的にNYや東海岸では災害と言えばハリケーン・竜巻・豪雪です。風に伴う高波も時々話題になります。殆どの東海岸のアメリカ人は地震の経験が無いのです。浸水に備えて家庭用のポンプやスノーブローワーを購入する家庭も多いですが、それでも洪水や豪雪に備えるためではなく、日常のたまり水や雪かきに備えている程度です。最悪の場合は避難を考えているようですね。

もう1点、犯罪率は減ったのですが、まだまだ犯罪率は高くそちらに対する警戒の方が高いと思います。日本くらいのものではないのでしょうか、1階の窓に鉄格子が無いのは。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。