ここから本文です

足の太ももの 股関節の横の骨は 何というのでしょうか? 横に寝る時に ここの骨が...

mom********さん

2011/9/1123:07:22

足の太ももの 股関節の横の骨は 何というのでしょうか? 横に寝る時に ここの骨が痛い時があり 上手に寝がえりが出来ない時があるのですが、どうしたらいいのでしょうか?

布団がいけないのかとも思い どうしていいのか わかりません。

改善方法があれば 教えて下さい。 ここが痛い場合は どこに行けばいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/9/1123:40:07

腰骨の下ですか…?ちょっと場所がイマイチよく分かりませんが、痛みが出る部分は多分『大腿骨の大転子(だいたいこつのだいてんし)』だと思います。

股関節は骨盤と腿の骨から形成されますが、腿の骨を大腿骨と言い、関節のごく近くにあるのが大転子です。結構横に出っ張ってます。大転子は何で出っ張っているかというと、そこには多くの筋肉がくっついていて、股関節を動かす時(主に外側に開く時)に働いているからです。
(余談ですが、骨の凹凸は幼少期の筋肉の引っ張り具合も関係します)

ではそんな大転子が痛いとなると、もしかしたら筋肉が引っ張りすぎために、くっついている部分にストレスがかかり、炎症を起こしているかもしれません。
まずは骨に異常がないかを調べるのが先決です。整形外科でレントゲンを撮ってもらって下さい。質問者様が若ければ筋肉が引っ張り過ぎて骨が欠ける剥離骨折という可能性もあります。

骨折がなかった場合通常ですと安静で落ち着きますが、それでも治らなければ筋肉の引っ張る力を緩めなければならず、それにはストレッチやマッサージが必要だと思います。

リハビリの資格を持った人が常勤でいる整形外科だったらまだいいかも知れません。

早い回復をお祈りしています。

質問した人からのコメント

2011/9/18 22:25:52

感謝 有難うございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる