ここから本文です

売掛金なのに仮払消費税がある。

oma********さん

2011/9/1214:33:32

売掛金なのに仮払消費税がある。

支払手数料XXX(借)
仮払消費税XXX(借)
売掛金XXX(貸)
はどのような取引が想定されますでしょうか。

補足伝票番号が別で
片方が
振込入金XXX売掛金XXXと質問の取引が一連の取引であれば理解できますか。もし、そうならなぜ伝票番号を分けるのでしょうか。

閲覧数:
1,706
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_a********さん

編集あり2011/9/1216:59:21

預金10000 /売掛金10525
支払手数料500
仮払消費税25

売掛金の入金処理で振り込み手数料を自社が負担した場合が想定されます。

(補足に対して)
全ての仕訳がそういうふうにしているのでしたら、そういう社内ルールなのでしょう。1:n仕訳を使わないというルールなのかもしれません。
その仕訳だけがそうなっているのでしたら、担当者が後で気が付いて支払い手数料の仕訳を追加したのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2011/9/1308:08:42

取引の内容としては既に回答があるとおりですが、
これを仮払消費税とするのは誤りです。

売掛金が振込まれる場合に手数料が差し引かれるのは
その分だけ値引きを認めていることと同じなので、売上値引として処理することが認められています。
したがってこれは仮受消費税であるべきものです。
本則課税であれば大きな差は出ませんが、簡易課税の場合は
これを仮払消費税としているとその分だけ納めるべき消費税が多くなります。

ks1********さん

2011/9/1214:51:16

本当に売掛金に消費税があるならば・・・、

会計ソフトは
ある程度、ユーザーが設定変更が可能です。
その際に設定ミスをしている筈です。

しかしながら、
記載の内容から・・・

「支払手数料」の「仮払消費税」と思われ、
売掛金に関しては「無実」です。

実際の仕訳・数字は、

現金・預金 / 売 掛 金
支払手数料 /
仮払消費税 /

でしょうし、
仮払消費税の金額は
支払手数料の5%で計算合いませんか?

売掛金に設定されているとは思えませんので、
もう一度、よくよく計算して見て下さい。