ここから本文です

貧乏性・家計管理が嫌になります・・。お金に対してい気持ちのゆとりをもちたい

mat********さん

2011/9/1214:36:46

貧乏性・家計管理が嫌になります・・。お金に対してい気持ちのゆとりをもちたい

30代女性子持ち既婚者です
小さい頃から貧乏性でとにかくお金を少しでも貯めたくて我慢してしまうタイプです

現在は小さい子供と家庭を守るためますます倹約生活。
缶ジュース買うのももったいなくて水筒にお茶をいれて持ち歩いています
(本当はすごく暑くて喉乾いて缶ジュース買いたくなるけど・・・・我慢)

旦那はお金に対して「借金はしないがあったらあっただけ使う」タイプです
なので私が家計を管理しています。

旦那はすごくお金に関して楽観的な人でちょっと一緒に出かけては
「喉乾いたー。ジュース買っていい?」って悪気なく言います。
自分は我慢すればいいですが旦那や子供にはジュース一本で愚痴愚痴言いたくないんで
旦那と子供にジュースを買って私は飲みません。

その後もちょっと歩けば「あ、あのたこ焼き有名なんだよ。食べよっか」とかちょこちょこ旦那はお金を使います
子供も旦那と一緒にキャッキャ楽しそうだし、これまたたこ焼きぐらいだしと
心の中でもったいないと思いつつたこ焼き買ってみんなでつまみます。

悪気なく楽しくお金を使う旦那が羨ましく、自分の貧乏性に腹が立ちます。
楽しくたこ焼き食べればいいのに使ってしまったお金を気にして心から楽しめてないのです。
借金背負うわけじゃないんだから楽しくお金を使えばいいのに
罪悪感や外食費の予算を考えながら旦那にジュースを買っている自分が嫌です

楽しくお金を使う考えかたのコツってあるんでしょうか?

私なりに考えた結果決められた外食費内だったら楽しく使う!と思ってるんですが
旦那は月初めに予算いくらだよと伝えても何も考えずに「あそこ行きたい」「ジュース飲みたい」というので結局月末には
「もう予算ないから我慢して」というはめになり、なんだかみじめになります
できれば小さなことでダメって言いたくないのになぁ

ちなみに我が家の収入は共働きで手取り27万ボーナスなしなので
知恵袋の平均収入より断然下です。
その意識が私をますますお金に執着させます

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/9/1214:53:42

いやぁ、まるで私のようです、とてもよくわかります。

外食費5000円と決めているのですが
その中でさえ、ちょっともったいないんじゃない?とか
旦那は、お酒を飲むので食べに行ったら5000円でおさまらないので
行く前に「缶ビール一本飲んでいけよ」とか思いますw

うん。

でも、節約する奥さんと
頑張って仕事してそのお金を楽しく使いたい旦那さんと
すごくいいコンビだと私は思います。

2人で節約したって、きっと何も楽しい事はないだろうし
2人で散財してたら、将来どうなるの?!だし。

タコヤキ食べよ~って言われたら、楽しく食べる!後悔しない!おいし~って素直に身体に受け入れる。

そんかわり、予算をオーバーしそうな時や、もう既にオーバーしているときなどは、
タコヤキを売っているような場所にお出かけしない!
物を買うような場所へは行かないようにする。
「今日は無駄遣いせずにお出かけするよ!」って宣言する。
そしたら、ウチの旦那さんは自分のこづかいからタコヤキ買ってくれます。
(最初から小遣いから出せよって感じですけど)

楽しそうな旦那さんなので、
お金ないときは、ナイで公園とかでも、気分転換してくれると思います!

ほんとに、買い食いはもったいないんですよっ、合ってるんです。

質問した人からのコメント

2011/9/13 09:16:56

成功 皆さんたくさんの解決アイデアありがとうございます。たくさんのアイデアを少しずつ組み合わせて「予算を伝える→超えたらお小遣いからよ」作戦にします。いいコンビと言ってくださって私の気持ちが救われたので楽しくたこ焼きたべれそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2011/9/1215:32:00

私も家計費からジュースとか買うの嫌です。旦那さんはあまりケチではないんですよね。そしたらジュース飲みたいと言ったら笑顔でお小遣いから出してね!と言ったらいかがでしょう?で自分の分ももらう。

うちは家計では出したくないちょっと高いスタバのコーヒーとかコンビニのスイーツは夫のお小遣いから出してもらいます。家計からだと買った後、罪悪感ではないけど、後悔しそうだから。これだとこころからおいしいって思いますよ。家計簿にも書かなくていいしね。

あと、定期預金の利子分を現金化しておいて家の機密費としてそこから出すようにするとか。
今、金利低いからそれを貯金したところでたかがしれてるでしょ。

貧乏性は治らないです。性格ですから。でも質問者さんのおかげで家計は回ってるのです。自分に自信持ってくださいね。

abo********さん

2011/9/1215:26:22

外出時に、今日の予算分を入れたメンズの財布をご主人に渡して、全てご主人に支払ってもらえば良いと思います。

子供じゃないんだから、財布の中身を考えながら行動するようになるのでは?

そうすれば、ご質問者さまは煩わしさから逃れられます。

ジュースだって、じゃあ、ママはパパと一緒に飲もうか、とか。

お茶やスポドも外出時に全員分持参すればいいです。
でも、偶にジュースとか飲みたい時ってあるので、その時は飲めばいい。

外出時にちょっと摘まめる飴とかお菓子とか持っていると誘惑に勝てることもあるかもしれません。

自分は他の方の書かれたプチ外食は殆ど株主優待で得た金券や食事券などを利用するので、現金出したりしません。
(自分は財布とは別にポーチにこれらの金券や食事券を入れてます)

手持ちの現金を使わずにすむ方法を考えるのも一つの案かもしれませんが、株は元手が必要なので…
(オークションや金券ショップなどでもマックなどの優待券が売っていますけれど)

とにかく、ご主人に予算分の金額の財布わたして任せるでどうですか?

家族で出かけるときの食事系の会計は父親がする方が見栄えもよいと思いますし。

chi********さん

2011/9/1215:20:21

旦那様がザルで奥様が倹約家で家計は成り立っていますね。
育ってきた環境にも寄るでしょうし、自己嫌悪になる事もないと思います。
人との付き合いにおいても一切出さないのでしたら問題もあるかと思いますが。
財布を任されていたら気を使うのは当然ともいえます。

mud********さん

2011/9/1214:57:02

一人で家計を管理していて とても頑張ってます。

うちも旦那さんは似たような感じです。
私も貧乏性です^^;
余り沢山使うと不安で仕方有りません。

旦那さんに家計簿を見せましょう。
共有するのです。

最近は買い物と料理が上手になったので 食費を浮かせて
外に出た時の アイスやジュース 外食代に宛てています。
毎月2万5千円が食費ですが 余るので それを貯めて車検やタイヤ交換しています。
外食やプチ外食(たこ焼きやジュースですね)は特別費とし別財布に用意してます。
ネットのモニターで稼いだお金や投資の金利を そのサイフに入れて使ってます。
私は自分のお金は独身の時の貯蓄から使っています。
3つサイフ持って歩いてるんですよ^^;

貴方のようなきちんとした管理の出来る方は 将来きっと良い方向に向くと思います。
私、若い時は旦那に ケチ!と怒られましたが 今になって感謝されています。
惨めにならずに頑張って下さい。

na_********さん

2011/9/1214:52:42

あなたのやり方でいいと思います。
旦那も使うあなたも使うじゃあっというまにお金なんてなくなってしまいますよ。

レジャー費月にいくらって決めてその範囲ならあなたも気兼ねなく楽しめるんですよね?
なら出かけるまえに今日の予算を決めて家族に発表。はどうですか?
お子さん何歳ですか?
小学生ならお出かけ用小遣いを出かけるときに渡し(旦那さんにも)、それを管理させてみたらいかがでしょうか。
余ったら次回のお出かけに持ち越すとか普段のお小遣いにしていいとか。

私はあなたのやり方が貧乏性だなんて思いませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる