ここから本文です

バイト、パート勤務でのお昼休憩の扱いについて。 午前中~15時や16時まで勤務...

may********さん

2011/9/1215:30:21

バイト、パート勤務でのお昼休憩の扱いについて。

午前中~15時や16時まで勤務の場合、会社からお昼休憩を与えられた場合、その分の1時間は時給は発生しないのですか? 会社によって規定は違うものですか?

補足皆さま回答ありがとうございます。追加で質問させてください。

勤務時間が8時間以内の場合は、休憩を取る取らない(休憩を取る場合の時給を払う払わないも含めて)は、会社側の意向によって決めて良いという事でしょうか?

閲覧数:
277
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

編集あり2011/9/1311:47:59

8時間以上の勤務の場合は1時間の休憩をあたることが
法律で定められています。
そしてその分は「自由」な時間ですから
時給は発生いたしません。

補足
http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/roudo/kyuukeigikan.html
労働基準法は最低を定めているので
この基準以上の休憩を与えるかどうかは会社の意向です。

「休憩」時間を自由に使用できない場合は
時給が発生してもいいかもしれないですけど
お金をだしたから といって休憩させていないと違法になりますから
そこんとこ会社もうーん な感じでしょうね。

質問した人からのコメント

2011/9/13 18:51:09

面接時に会社側から『休憩どうします?』と聞かれたので、疑問に思いこちらで質問させていただきました。決まりはあるようですが、皆さんの回答がそれぞれ違うものだったので、やはり会社によってという感じなのでしょうか。
補足にも回答下さった方にBAを。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,268,229件)

【案内・受付(レセプション)/フロント】 サクッとバイトで...
  • 大阪セントバース教会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • NEW CLUB REDSOLE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
らぶたSTAFF
  • 豚料理専門店らぶた 高崎店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,500円
  • 群馬県高崎市砂賀町
らくらくアルバイト
飲食店のホールスタッフ
  • 株式会社 あお季 和食ト酒 炉端あお季 小倉本店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区魚町
株式会社魚町商船
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
Lad's GARAGE渋谷店のホールスタッフ【ダイニングバー】
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
シニア活躍中・宿舎食堂の洗い場スタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(2)
ハタラボ100net
【ホールSTAFF】週2日~きらきらスイーツに囲まれてカフェ...
  • タカノフルーツパーラー JR名古屋高島屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜1,040円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅
マイナビパート
【日払い・週払い】レストランのホールスタッフ(エリアサ...
  • フォルクス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,400円〜1,750円
  • 東京都渋谷区
ガクバアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2011/9/1310:32:02

会社によって違うと思います。
以前勤めていたバイト先では、休憩1時間でしたが引かれていたのは30分でした。
今勤めている派遣では1時間きっちり引かれます。

※補足読みました※
6時間以上の勤務の場合は必ず休憩を取らなければなりません。
6時間~8時間なら最低45分、8時間~の場合は最低1時間です。

kab********さん

2011/9/1215:37:46

休憩時間は拘束時間に含まれるので発生して当然です。

~8時間までは45分、8時間~1時間の休憩を与えるのは法律で定められてます。

雇用条件を再度確認してください!