ここから本文です

インプレッサって、こんなに走らないんですか? インプレッサアネシス1.5L(四...

aco********さん

2011/9/1216:59:15

インプレッサって、こんなに走らないんですか?


インプレッサアネシス1.5L(四輪駆動)なのですが、新車で購入後約1年経ちました。総走行距離は約5000キロです。


普段、街乗りや片道2時間程の勾配の少ない高速や

街中の高速を走らせても不調は全く感じず快適だったのですが、
先日、初めて長距離の旅行に使いました。
大人3人(運転手含む)と荷物を乗せて長い距離を走らせたのですが
びっくりするほどスピードが出ない場面が多々ありました。


主に、勾配は緩やかだけど長い距離の続く高速の坂道(登板車線があるので登らない車も多い道かな?)や一般道の山道です。
100キロくらいで走っていてもだんだんスピードが落ちてきて
ベタ踏みしてもスピードが上がらなく明らかにおかしかったし、軽に抜いて行かれるくらいです。
何回もそういう場面があって不安になりました。


点検パックに入っているので購入後何回か点検に出して、3ヶ月前くらいにも点検に出しましたが
今まで一度もおかしいところはないといわれていました。


ディーラーの営業時間が夕方までのため、なかなか点検に持っていけないため
こちらでお聞きすることにしました。


こんなに走らない車なのでしょうか?
それともどこか故障しているのでしょうか?


車には詳しくないので…詳しい方、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
8,770
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/9/1220:57:58

1.5LのAWDだと、1300kg以上で先代のレガシィ 2.0iに匹敵する重量です。

この超重量に対し、改良されたとは言っても所詮は1.5Lでは走りませんよ。
軽のNAにすらブッちぎられます。

一人乗りのレガシィの2.0iでも高速の上り坂では僅かにトルク不足を感じた位ですので、故障ではないです。
1.5Lのインプレッサの動力性能はその程度の物です。

質問した人からのコメント

2011/9/15 10:33:23

驚く みなさんありがとうございます!!
故障ではないみたいですね…。これが普通なんだと思うと、ショックです。
買う時にもっとマイナスの部分も聞けば良かった-!もっと排気量の大きい車に替えたくなってきました(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nbr********さん

2011/9/1221:07:26

もしAT車でいらしたら・・・
info-ECOモードに入れっ放しだったりしませんか?”ECO”表示の点滅だけの目安などではなく、ATのシフトアップ制御とロックアップ制御も同時に行っているモードなので、シフトアップ(ロックアップ)したがり燃費向上をメインにした走りとなります。高速道路は勿論複数乗車で比較的力強い(粘り強い)走りを求めるならば、積極的にスポーツモード(Dレンジからレバーを右に倒した状態)を活用してみてください。何方でもその変化を(各段きっちり高回転まで引っ張って変速という感じ)実感出来ます。

sub********さん

2011/9/1220:40:19

インプレッサって言っても2リッターのターボでなく1.5のNAですから・・・大人3人と荷物を積んでエアコン効かせての走行であれば故障ではないですね。
搭乗者や荷物を積んでの走行は、「燃費が落ちる=負荷が上がる」って事です。

軽でもターボやスーパーチャージャー等の過給機搭載の車は普通車より軽量だしスタートダッシュは早いですよ。私はツインターボのスポーツワゴンに乗ってますが、人乗せてたりエアコン効かせてると独り乗りの軽に置いて行かれる事も偶にあります。

air********さん

2011/9/1220:38:18

インプレッサやアクセラ等は2000ccエンジンを搭載前提でのボディサイズと車重なので、1500ccかつ4WDだと更にパワー的に辛いですね!

かと言ってフィットやデミオ等が長い上り坂で元気良く加速する訳ではありませんね~

1500ccで100〜110馬力位だと辛いですね!

最低でも家族や荷物を積んで走らせようとしたら2000ccで150馬力前後は必要です。

自分はコルトVersion-R 1500ccターボモデルに乗っていますが、4名+荷物を積んでいても上り坂でも余裕の加速をします。

コンパクトクラスの車にターボ付ける事により、2300cc相当のパワーがあり凄く元気に走ります。

最近は燃費と安全性から非力で重い車が多いので、見た目と中身の
エンジン性能のバランスの取れた車が少ないです。

blu********さん

編集あり2011/9/1218:37:48

>インプレッサって、こんなに走らないんですか?

スバル インプレッサ
マツダ アテンザなどは
本来2000ccのベースの車体なので
1500ccのエンジンを積んだグレードは
どうしても動力性能が1歩劣ります
車重の重さをカバーできる馬力が足りません


他社の1500ccクラスと比べ劣ります
ホンダ1500ccフィットなどは
インプレッサに比べ200kgほど軽いので
上り、燃費、走りで差が出ます

gpr********さん

2011/9/1217:05:36

1500ccで大人3人、荷物満載ならそんなもんですよ。

最近の車は低燃費性能向上の為にアクセル踏んでも反応が悪いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる