ここから本文です

妊娠中の体重増加 妊娠14週で、最近食欲があります。 好きなだけ食べては駄...

muk********さん

2011/9/1219:25:50

妊娠中の体重増加

妊娠14週で、最近食欲があります。
好きなだけ食べては駄目だと思い、妊娠前の食事と変わらない食事をしていますが、
妊娠をきっかけに運動を辞めたせいか、体重が2.5キロも増え、病院でもこのままでは10キロ超えてしまう、なんとか頑張って抑えなさいと指導されました

こういう時ってやはり食事量を減らすべきですよね?
今の食事でもお腹が減ってふらふらするのに、こんな増えるなんて!って感じです。

朝はしっかり食べてますが、しっかり食べる必要もないのでしょうか?

野菜スープくらいでいいのですか?

夜は野菜やおかずをつまむ程度ですが体重は増えてしまいました……

あーあ……

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2011/9/1219:45:43

妊娠中の体重管理…大変ですよねf^_^;
そんな私も現在30週、毎回定期検診の体重測定が恐怖です(:_;)

私なんてまだ母子手帳もらう前に2キロも増えてしまい、かなり怒られました…。
一人目を産んだ時はこんなに体重体重ってうるさくなかったもので油断してましたf^_^;

私は元々食べるのが大好きなので、量を減らしたりするとかなりのストレスに…。

一度、切迫早産の為入院したのですがその時の食事がかなり参考になりました。
量はけっこうきちんとあるのですが、ポイントは味付け。
どのメニューも薄味で野菜たっぷり。

退院してからその時のメニューを参考に塩分控えめにし、とにかく野菜をたくさん取り入れる。
私は体重やばいなと気づいたら野菜たっぷりスープかなり薄味でたくさん作り、食事の始めに丼一杯食べるようにしています。

けっこうお腹にたまって、他の物は減らす事ができます。
お腹もいっぱいで満足します。
後は飲み物。
今はコーン茶やルイボスティーを飲んでいます。
どちらも利尿作用があって浮腫にも効果あるみたいなので。

そんなこんなで私もなんとか最初に怒られてから、怒られずに済んでます。
少しでも参考になれば(^-^)

質問した人からのコメント

2011/9/15 19:30:35

感謝 早速試してみました!

キャベツとトマトスープ、小松菜スープ
などしました

2日で0.5減りました!

体重増えたらスープにします!もう少し続けてみまーす
皆さん解答参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2011/9/1220:25:55

「今までと変わらない食事」ではだめです。増えます。

そうかといって、栄養もとらないといけないので難しいですが・・・

私は「フライは衣をはがせ」「とにかくあっさりしたものを」と指導され、全体の量も減らし、間食はしない、と励み、最終的には6kg増で出産を迎えました。出産の次の日にはもとの体重に戻りました。

今は食べたくて辛いかもしれませんが、6か月に入る頃には胃が持ち上がって自然に食べる量は減るとおもいます。がんばって!

shi********さん

2011/9/1219:50:42

ちょこちょこ食べはどうですか?
お腹空いたなぁで、少し食べる。
いつもの半分から三分の一。

またしっかりお腹が空いたら、少し食べる。

常に食べた感じはあって空腹を感じずに量は減らせますよ。

hap********さん

2011/9/1219:44:10

私も14週の妊婦ですが、2キロ増えています。朝と夜で0.5キロ違うので正確なのがよくわかりませんが。

運動はどうしてもまだ安定期ではありませんので出来ませんので、
食事の内容を変えないといけません。

うちの病院では、食事は豆・芋・海草・ごぼうなどの食物繊維を取るようにいわれます(快便にするためにも)
私も13週までは食べたいものを食べていましたので、カツどんなど一食分。
今は朝はイオンのプライベートブランドのカロリーメイトに似たやつのチョコ味を1箱。
昼ごはんはブランフレーク(玄米のコーンフレーク)を牛乳で。
夜ご飯は家族のおかずに出す、豆や芋などおかずのみで満腹にしています。
しかし、体重は減らずに維持はされています。

私はただでさえ料理が苦手なので、コーンフレークなど簡単にバランスよく食べられるものを利用しています。
おなかがすくとウイダーインゼリーに似た安い0カロリーのゼリーを飲みます。
あと間食にはヨーグルト。

ただ、私は一人目の時には12キロトータル増えましたが、半年以内に戻りました。しかし、8年前の話です。
二人目はもう年齢もそれだけたっているのでどーかな?

5ヶ月に入ればマタニティビクスやプールでの歩行など運動も可能になるので、今のようには増えないと思うんです。
なので、トータルで抑えることだけを考えて、毎月毎月気にするのも疲れますよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる