ここから本文です

出会い系サイト を間違えてクリックして登録してしまって 勝手に後払いにな...

flu********さん

2011/9/1220:48:40

出会い系サイト

を間違えてクリックして登録してしまって

勝手に後払いになったって言われて



電話かかってきて

家調べて取り立てにいくってしつこく電話がかかってきて

怖いです

補足警察に相談した方がいいデスかね

閲覧数:
240
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JH8VVNさん

2011/9/1221:31:44

あまりにも執拗に電話が来るとか脅しのようなことを言われた場合は、出来れば録音して、録音が無理な場合は出来るだけ詳しくメモにして警察に相談すると良いでしょう。
有料サイトは、電子消費者契約法( http://www.fcci.or.jp/fitinfo/hou/echou.htm )により有料サービスであることの明示と明確な利用手続きが必要でなので、請求内容のとおり本当に合法的なサイトなら、お客様にワンクリック詐欺と間違われるようなことは絶対にしません。
もし、ワンクリック詐欺と間違われて、お客様に逃げられると損害となりますから、子供でも解るように金額やサービスの内容を明示していますし、簡単には逃げられないよう個人情報やクレジットカードの番号などの入力をさせて虚偽の情報でないことの確認をしたり、入金の確認が取れるまでは利用できないようにするはずです。
当然、請求に疑問を持つようなことはありませんし、請求画面を執拗に表示するような嫌がらせもあり得ません。
サイト側が勝手に表示している入会とか登録などの行為は全く無効ですから、サイトには連絡したり退会したり支払ったりする必要はなく、ただ無視することです。
個人情報を入力したりメールや電話で伝えていなければ、サイト側はあなたを突き止めることはできませんし、メールアドレスや電話番号が知られている場合でも受信拒否、着信拒否の設定をするか、メールアドレスや電話番号を変更してしまえばそれまでです。
ただし、メールアドレスや電話番号が知られている場合は、リストに掲載されて出回る可能性がありますから、メールアドレスや電話番号を変更しましょう。
違法サイトが、一番嫌がるのは自分の身元が明るみになることですから、警察や裁判所に手続きに出向いたり、通報されるかも知れない自宅への訪問などしません。
万が一にも、裁判所からの正式な文書が特別送達で届いた場合は、最寄りの裁判所や法律相談窓口に相談し、異議申立の書類を出せば終わりです。
サイト側は、ただただ不安をあおり、連絡させたり金を払わせようとしているだけですから、心配せずに毅然とした対応をすれば、何の問題も有りません。
そのようなサイトにアクセスする前に、もっと色々と勉強することをお勧めします。

↓こちらも参考に
「あわてないで!! クリックしただけで、いきなり料金請求する手口(発表情報)_国民生活センター」
http://www.kokusen.go.jp/news/click.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/9/1707:08:43

ただのワンクリック詐欺ですね。
今更そんな時代遅れの事をしている会社があるだなんて・・・ある意味驚きです。

携帯を変えて無視しても何の問題もないです。
しかしあまりにもしつこいのなら、口座番号を聞き出して下さい。
そして警察に連絡をすればその口座を止めてしまう事が出来るので、良いと思います。
更に言えばその口座から身元が判明する事もありますので裁判沙汰に・・そして賠償金の請求で美味しいかも。

まぁ、口座を聞き出して警察に伝えるくらいはすると非常に良いと思います。

haz********さん

2011/9/1512:22:32

警察に行ってもおそらく無視しろって言われて終わりでしょう。

基本的には着信拒否とかで無視していればいいことなんですが、それでも心配なら他の方も言っていますが消費者センターとか国民生活センターがいいと思います。

怖いからって絶対に払わないように!