ここから本文です

スーパーの客の態度に思うところがあります。

kai********さん

2011/9/1220:53:28

スーパーの客の態度に思うところがあります。

スーパーでレジをやってる女子大生です。
レジをやっていると本当に色々なお客様がいて働く前では考えられないほどの様々な人に出会いました。
私の悪い癖ではあるのですが人間性を疑うようなお客様が特に目立ってしまいました。
私は店員であり接客することでお金を貰っている立場なのであまり偉そうな事は言えませんが、社会に生きる一般人としてこれはやるべきなんじゃないかなと思うことを挙げたいと思います。
まず店員と客といえども最低限のマナーはあるべきもの。
例えば店員がお客様に対しいらっしゃいませ、有難うございました、きちんと快く言うことは当たり前のことですが、逆にお客様もお願いします、ありがとうございますの声またはそれにかわる態度をとるべきだと思います。
お店の利害関係とかはまず置いておいてお互いに快く応対することで何あの店員とかあの客・・・っていうのがなくなると思うんですよね;
私がしたいのはそういう類の話です。
しかし非常識なお客様、どういうつもりでしょうか。
吟味台にお金を投げる。(吟味台はトレビの泉ではありません)
「箸」と一言だけ。(「ください」或いは「貰えますか」、「頂戴」は小学校で卒業です。そしてお箸はサービスです。貰って当たり前ではありません。頼み忘れて「入ってなかったんだけど」非常識です。)
レジの台に乱暴にカゴを置く。(みなさんがビックリされます、もちろん私も。)
「レシートいらない」。(自分で処理しましょう。すぐ傍にゴミ箱あるしご自分で捨てたほうが手っ取り早いですよね。)
たくさん並んでいるのに子供のお菓子にシール(甘やかさないでほしいです。)
まだまだありますが、とりあえず。
上記、とても腹が立つのですが実は笑顔で感じ良く言われたり申し訳なさそうに言われたりすると不思議と気になりません。
もちろん、笑ってても感じがよくてもあまりマナーのよいものじゃありませんが;
しかし、自分をお客「様」だと思っているお客様。
お客様はお客様であって社会の一員であります。
みっともない言動は控えていただいてどうかお互いに気持ちよく接する事はできないでしょうか?
店員としてではなく社会人として切に願います。日本の社会を汚さないで欲しいんです。

最後に、店員の態度が悪いなんてのはもっての他です。

皆さん以上に挙げたお客様の言動及び私の考えについてどう思われますか?
回答いただけると嬉しい限りです。
長文失礼致しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2011/9/1223:03:23

あなたの意見は素晴らしく当たり前のことですがそれがすべての人間にそれを望むのは不可能ですね。

人間育ちも違えば環境で変わります。

スーパーへの目的意識がなんなのかでお客さんの態度は変わります。ただ急いでいてで早くしろよ!って人や日常生活で毎日買い物行く人とではスーパーへのイメージと意識は全然違うと思います。あなたの接客に心地好く思えている人が一人でもいればそれでいいんじゃないですか?
厳しく言えば接客なので普通の人はしてくれて当たり前と思う人のほうが多いかと。今やスーパーもコンビニ感覚の利用者が多いですからね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2011/9/1512:31:10

同感です。
現在、大手スーパーでレジ、サービスカウンターのパート主婦です。
「何様?」と思うことは、日常茶飯事です。
会計前の子供のお菓子に「シール」と一言、頭にきたので、「会計後に貼らせていただきます」と
言うと、「あんたに子供の気持ち分かる?」と言われ、次にお客様がいなかったのでレジを止め
「私にも、二人の子供がいます。会計していない物は、会計が終わるまでかごの中に入れておく、
何か人に頼む時は、です、ますをつけることと 教えていますが」と言い返してしまいました。
母親の態度が許せなく、つい言ってしまいました。
その後、クレームにはなっていません

roy********さん

2011/9/1321:28:22

自分もあなたと同じ考えです。同じような境遇にいたことがあるのですごくわかります。

自分も以前コンビニでアルバイトをしていたのですが、店員に対してのマナーが悪すぎる人が数多くいました。
社会人として当り前なマナーは守ってほしいです。お店の商品を叩き付けるかのように置く人や、客側が煙草の名前を詳しく言わないでソフトケースタイプを持ってきて確認するとボックスやロングなどと怒鳴り散らす客もいました。

中には酔っ払っていて、いきなり怒鳴ったり、いちゃもんを言いつけて来る客もいました。
温められない飲み物を温めろと言って断ると逆切れする人や、温め時間が長く文句を言う客もいました。

その他にも購入した商品をレシートなしで当り前のように返金や返品を求める客など、質問者さんのおっしゃる箸やレジ袋への対応の仕方などマナーが悪すぎる客が多すぎると感じました。

社会人のマナーとして店員と客の対面の仕方を気にして欲しいです。店員の経験をされた事がないと気付きにくいですが、これを見ている方々であまり納得がいかない方も少しでも気にしてもらえると日本の社会も良くなっていくと私はそう思いました。

nat********さん

2011/9/1307:51:53

双方に思いやりのある関係、理想ですね。

ですが極端に言えば「金払ってれば何やってもいい」というような傾向がある日本では難しいと思います。

品のない人は、そういう風に育ってしまった残念な人間だと思っています。
今更変えようもありません。

toy********さん

2011/9/1221:22:50

本来の取引としては、質問者さんの意見通りかと思います。
はっきり言って、迷惑な客に来られると、「売りたくありません。どうぞ他のお店で買って下さい」と言いたくなりますよね。

しかし、そんな客に限って、トラブルメーカーであり、困る事がこの上ない、って感じですよね。

自分の偏屈な常識(?)を、さぞ当たり前のように押し付けてくる横暴な輩もおり、全く手に負えません。

特に最近は不況という事もあり、他人の事などお構い無し、といったモラルの低下が激しいと感じます。

一人一人の他人を敬う行動を、是非とも期待したいところです。

biz********さん

2011/9/1221:09:30

共感できます。
私は飲食店の勤務です。
来店者に教育を行う事も大切だと、従業員に教育してます。
細かい事を挙げたら切りがないのですが、
最近、当たり前な一般常識が解っていない人を多く見かけます。
恐らく、常識的な事が解ってない親に育てられたのでしょう。
その様な親が増え、又その子供が親になる・・・
未来が怖いですょ
しかし、そんな非常識人間も、職務に着き、収入を得て生活を送る事が出来る世の中って間違ってますょ。多分常識人間は色々な事が見えている為、損をしている気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる