ここから本文です

秋のアオリイカシーズンが始まりましたが日本海側は釣れてますか?私はまだ1杯し...

kin********さん

2011/9/1221:55:09

秋のアオリイカシーズンが始まりましたが日本海側は釣れてますか?私はまだ1杯しかあげてません。今年は少ないような気が...皆さんどうですか??

補足ちなみに私の地元は新潟県です。

閲覧数:
388
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2011/9/1413:25:46

釣れないと、そう思いたくなりますね(^_^;)地域によって差は歴然とあると思います。私も新潟ですが、新潟は雪国ですし今年は例年より水温が上がるのが遅く何の魚でもそうですが、シーズンインが遅れる様に感じてます。なのであきらかに去年の猛暑、今年の水温の上がり具合は新潟では影響してると思います。余談ですが、三月の大震災やゲリラ雷雨、大雨、洪水なんかも大きな意味で引き金になったんじゃないか?と思います。違うかもしれませんが。あたりまえですが夏は暑いし冬は寒く、概ね一年しか生きられないと聞きますが海の生物は住みにくい地域なんだろうと思います。新潟は平均500g。ちょっと良くて800g。キロアップは宝くじ並ですね。地域によって盛んな釣りであっても、地域によって環境も変われば個体数やサイズも違います。一つの例として太刀魚ですが、暖かい地域では牛スジや鳥肉、太刀魚を餌にテンヤやってる方がいますが、新潟ではまず見かけません。ショアジギやワインドの外道として扱われるのが殆どです。新潟のサイズはいいとこベルト並の指2~2.5本の数本。暖かい地域では指4本とかメインでやられてる方が新潟に比べれは多いと思います。青物でも似たような事が言えますよね。基本は大切ですが、重視してれば必ずしも釣れるわけではないので、他の地域の方の釣果は知識の一つとして持っていれば良いと思います。そこで自分に当て嵌めて応用できればしめたものですね!底取ってしゃくってれば40も釣れる地域ではないので待ちましょう。逆にそれだけ釣れれば新聞に載る地域ですから。いまのところ、私の周りや店舗釣果情報を見ても一人0~1杯。良い人で2杯がいいところです。頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/9/16 12:06:47

新潟はなかなか厳しいようですね。くじけずに頑張ってみます。北陸にでも遠征してみたいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flj********さん

編集あり2011/9/1410:28:32

新潟ですが、ポツポツですね。

地域による数やサイズの差はありますね。

元々、新潟は寒い地域でもあり黒潮の本流が佐渡に打つかり、本土まで流れてこないので南方に比べればサイズや数は比較になりません。


釣れた方が楽しいですが、釣れなければ釣れないなりに考え身となるので決してマイナスにはなりませんよね。

知識や技量は他人をひけらかす為にあるのではないので腐らず情報収集し、ご自分のペースで頑張って下さい。

mor********さん

編集あり2011/9/1311:06:12

今年は外れ年だと言いますが
そんな事は無いですね。
数が少ないと言われてる方の大半が素人レベルですね。
ろくにエギを扱えず小さなエギで100円ライターサイズを相手にして
それで釣れない…
キツイ言い方だけど下手な証拠丸出しです。
僕は日曜に40杯以上のアオリを3~3. 5寸のエギで釣り上げて居ます。
去年が良すぎた為今年が釣れて無いように感じるだけです。
ちゃんと底を取り
しっかりシャクリをしてフォール、ジャーク、ステイを基本に忠実にして下さい。
外れ年のせいにする前に自分の技術を見直して下さい。
補足ですが僕も日本海側で北陸の人ですよ。
新潟より人為的プレッシャーが高い地域とだけ付け加えて置きます。

anp********さん

2011/9/1222:40:55

瀬戸内海ですが、4日前は、夕マヅメから、3時間で、100近く釣りましたが、その翌日から、さっぱりです。その日は、今までにないくらい湧いてました。エギング初めて2日の年寄りが、12時頃まで、頑張って150釣ったらしいです。
潮、水温などによりますが、今年は、場所により、極端にたくさんいたりします。もう少し水温が、下がれば釣りやすくなりそうです。

tom********さん

2011/9/1222:35:32

当方瀬戸内ですがまだ少ないです日本海も少ないようです、台風12号の影響で水潮気味のようです、気長に待ちましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる