ここから本文です

7セグメントの表示方法で1から9までの出力段階を作って電圧を変えると7セグメント...

win********さん

2011/9/1222:30:44

7セグメントの表示方法で1から9までの出力段階を作って電圧を変えると7セグメントが1から9まで表示させる方法はありますか?

7セグメントの表示方法で1から9までの出力段階(1から9に向かって電圧が大きくなる、抵抗などで出す電圧を9個決めてから)を例えばいま電圧段階が7だった場合、7セグメントに”7”と表示させるような方法の作り方等を教えてください。
もしかしたら、可変抵抗器かタッチパネルのタッチ制御になるかもしれませんが
ご指導の方よろしくお願いします。

閲覧数:
1,013
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hxr********さん

2011/9/1517:41:41

多少面倒ですが、マルチレベルコンパレータがいいと思います。

基準の電圧(10.0V)を作り、1kΩ(1%クラス)を10個直列に
して、GND端から始まって最初の1Vから7Vまで抵抗によって分圧
されているところに、それぞれコンパレータを接続して、そのコンパレータ
の出力をデシマルBCDエンコーダに入れれば、1から7に該当した
BCDが出て来ます。そのBCDを7セグメントドライバーに与えれば
入力の電圧に対応する7セグの表示が出せます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2011/9/1222:53:16

何を使ってセグLEDを制御するかによると思いますが。

可変抵抗を使うなら出力は当然アナログになるのでA/D変換が必要になるかと。

picなどが使えるなら16ピン辺りのを使えば手っ取り早いと思います。

マイコンを使わない制御ならレベルメータICと7セグ制御ICを組み合わせるのが妥当でしょうか。
レベルメータICや7セグICで検索すれば様々な応用例が見れますよ。

タッチパネルなら当然デジタルな出力になるので単純に出力を7本用意出来れば直接制御(タッチパネルをコントロールしてるマイコンで)するか、7セグ制御ICを使って出力の本数を減らして制御するなどでいいんじゃないですか?

質問を正しく理解できてなければ申し訳ありません。

max********さん

2011/9/1307:19:25

このICの入力に
http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/LogicIC/TC74HC45...
A/Dコンバータの出力をつなぐのが一番簡単な方法です。

aka********さん

2011/9/1319:54:52

方法としては

1 使用する電圧を分圧しH8やPICなどのマイコンのADCを使い7セグに出力する。
利点は、7セグデコードICをマイコンの中に組めるので回路がスマートであるのと電圧のスケールを非直線的にできる。 1v 、3v、4v、5v、7v、みたいに。 デメリットは、マイコンに書き込むライターなどがないとできないのとプログラムの知識が必要。

2 分圧器とコンパレーターとデコードICを使う。抵抗で分圧し目的の電圧と比較しそのn進(nはコンパレーターの数)の出力を7セグデコードICを使い出力する。
メリットは、プログラムをしなくていい。デメリットは配線がめんどくさい。抵抗が多くなるので総合的な誤差が大きい。

3 専用ICを使う。LM3194というICがあります。中に10個のコンパレーターが入っていて。たとえば10Vの入力に設定(抵抗1本で決めれる)にすると1Vごとに1つのICの足がHIになります。ただしリニアスケール(直線)です。(3195はログスケール)これに、デコードICで7セグに表示できます。
メリットは、上記で一番簡単で安価。デメッリットは比例した出力なので比例していない比較はできない。

こんなもんでいかがでしょうか?

tam********さん

2011/9/1323:01:09

単に7セグに0~9を表示させたい、ってダケの話なら、
電圧みたいなアナログで制御するんじゃなくって、
こういうスイッチを使えば、すんごく素直に出来るよ。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02275/

このスイッチのCをGNDに落として、1,2,4,8の各ピンに10kΩのPullUp抵抗を付ければ、
スイッチのポジション番号(0~9)に従ったがバイナリコードのデジタルデータが出来る。
そのデジタルデータを7セグデコーダってICに入力してやりゃぁ、
そのまま7セグを光らせるための出力が得られる。
電流制限抵抗とか別途必要かも・・・

タッチパネルのタッチ制御ねぇ。。。。。
それ、どれほど難易度高いか判るかなぁ?
まぁどんなに難易度が高くても、それだけ勉強すりゃぁ良いだけだから、無理とは言わんけど。