ここから本文です

南北アメリカ大陸は地続きなのに、なぜ別個の大陸とされているのでしょうか?

spe********さん

2011/9/1311:53:34

南北アメリカ大陸は地続きなのに、なぜ別個の大陸とされているのでしょうか?

閲覧数:
656
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

daylightmoonさん

2011/9/1312:46:14

地理学的に、違うプレートに乗っている違う大陸だからです。
アフリカ大陸の場合も同じです。

ただし「大陸」と言う言葉には
地理学的違う大きな陸地、海などで隔たれた大きな陸地、
以外にも文化圏や歴史的経緯で分けたりする「大陸」もあるので、
南北アメリカ大陸を合わせて
「アメリカ大陸」と称したりする場合もあります。

その他にも地続きと言う事で
アフリカ大陸とユーラシア大陸を合わせて
「アフロ・ユーラシア大陸」と称する場合や

文化圏の違いでユーラシア大陸を
「ヨーロッパ大陸」と「アジア大陸」に分ける場合もあります。

南極を含めない三大陸から、最大七大陸まで
様ような区分の仕方があります。
最初から南北アメリカを分けて大陸を考えるのは
どちらかと言うと日本ローカルな考えと言う話もありますね。

質問した人からのコメント

2011/9/19 21:43:49

成功 >地理学的違う大きな陸地、海などで隔たれた大きな陸地、
以外にも文化圏や歴史的経緯で分けたりする「大陸」もある

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2011/9/1314:37:51

アジア大陸、ヨーロッパ大陸
アフリカ大陸だってスエズ地峡でこれらとつながっていますよ。

モブさん

編集あり2011/9/1312:54:20

なんでかな?
パナマ運河で隔てられてるからでしょうか。

アフリカもスエズ運河で隔てられてるし。でも元は陸続き。


追記:
thedaylightmoonさん、勉強になりました^^