ここから本文です

悪口を言う人。職場に、悪口、陰口をたたく人が3人程います。 いずれも30代半ば...

アバター

ID非公開さん

2011/9/1316:42:20

悪口を言う人。職場に、悪口、陰口をたたく人が3人程います。
いずれも30代半ばの女性です。
暇さえあれば、誰かしらの悪口、陰口をペチャクチャとしゃべっています。
きっと、いや、絶対に私の居ないところでは私の悪口を楽しく喋っている事だろうと思います。
このように、悪口を言う人というのは、なんなんでしょうか。
誰だって完璧な人なんていないのに。。。
悪口が聞こえてくる事も厭でたまりません。
最近、仕事に行くのが厭です。でも行かないとならない。
悪口が聞こえてきた時の対処法や、心の持ちようを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgq********さん

2011/9/1317:23:09

そういう職場経験あります。しんどいですよね。

悪口が聞こえたら、聞こえないふりしかないし、悪口をふられたら「そうですかねえ…」と同調しないようにするしかないんですよね。でもそうすると「いい子ぶって」とか今度はこっちが悪口の対象になるという…。
でもそれ以外の対処法は思い浮かばないですね。

「私はそうは思わない」とかはっきり意見すると火に油をそそぐし、反対に「私もそう思う」なんて言ったら、「悪口言ってた」といいふらされます。

結局、どっちにせよ悪口の対象にされる。なので対処法は心の持ちようだけですね。

私は、仕事中は「お給料は我慢料」と思ってました。この職場にいるということでお給料をもらっていると。
で、仕事の後に楽しみを見つけました。やりたい習いごとをバンバンしたり、節約して旅行に行ったり。
部屋のインテリアにお金をかけたり、整体やネイルに行ったり。
仕事以外の時間を楽しい時間にするように頑張りました。仕事中つらくなったら、今日は帰りに遠回りしてあそこの美味しいケーキを買ってかえろう、とか、明日の美容室でどんな髪型にしようとか。

私は結構お金つかってしまいましたが(安月給だけど)、読書とか映画(DVD)とか編み物とか、お金をかけない趣味もあると思いますよ。女性でも車(パーツ)につぎ込んでる人もいましたね~

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/19 21:55:19

降参 皆様ご回答ありがとうございました。悪口でしかストレス発散やコミュニケーションが出来ないなんて、本当に可哀相な人たちですよね。お給料は我慢料の言葉が一番響いたので、こちらの方をBAに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2011/9/1408:27:05

プライドが高く自分に自身がない人程人の悪口言う人多いと思います。
悪口が聞こえてきたら・・・・、私だったらトイレ行く振りして席をはずします。

余りにもひどいようでしたら、上司に相談するか出来ない場合は
もう聞こえてない振りするしかないですね。

勇気があるのであれば、悪口言ってる時にでも、
「人の悪口言って楽しいか!」ってキレて言うのもありかと。
(わざと皆に聞こえるように言う)

tod********さん

2011/9/1318:05:51

います、います。そういう人。
悪口を言う事で安心してるんです。そういう人種は。
自分は悪口を言われないとでも思っているんでしょうね。きっと。
聞こえてきた時は、頭の中で全く違う事を考えて気を紛らわす。
あとは、よく舞台とかで緊張した時に観客をじゃがいもだと思えっていいますよね。悪口言ってる人たちの顔をウンコマークだと思えば笑えるかもw

tok********さん

2011/9/1317:48:19

悪口も一種のコミニュケーション手段です。そのお3人もその場を離れればみんな別の場所で陰口仲間の陰口を言っているんです。

ストレス解消方法が人の悪口。それしかない気の毒な方々と思って気にしないことです。そんな人たちに陰口言われてるんじゃないか
と心配なんてする必要ないですよ。吐いたツバは己の頭に落ちてきます。

心の持ちようですが、現場を見聞きしても自分の感情と結び付けないことです。別世界の人たち(気の毒な) と割り切って下さい。

eik********さん

2011/9/1317:19:32

私の職場にもいます。

30代半ばで、私と同じ年齢です。

その人は、とにかく人のアラを探して陰口を言います。私が入社した時は、陰口を言われるほうにも落ち度があると思ってましたが、最近、あらためてその人を観察してたら、その人が自分の思い通りにならない時や家庭で不満が溜まっている時に陰口を言ったりしているのが分かり、私に話しかけてきた時は、人の悪口になったら、なるべく話題を変えるようにしたら、その人とは必要最低限の話しかしなくなりました。

私としては、その人はかわいそうだなぁと。人の悪いところしか目に入らないなんて、楽しくないだろうなぁって思って見ていたら、気にならなくなりましたよ。

その人のことを気になる人は、耐えられなくなり会社を辞めました。

mir********さん

2011/9/1317:09:42

会社は仕事の場です
悪口を聞きに行くところではありません
悪口 陰口言う人は考えてみれば可哀想な人です
他に共通の話題が無く
他人の事をいって楽しんでいるんです
きっと今までいい人生送ってこれなかったんでしょうね
充実した毎日を送っていれば他人のことはいいません
仕事に専念してください
いいたい人には言わせておけばいいんですよ
いつか自分で自分の首絞める日が来ますから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる