ここから本文です

義両親へ資金援助をした場合について教えてください。

m_p********さん

2011/9/1317:06:30

義両親へ資金援助をした場合について教えてください。

主人の実家の建物が東日本大震災の影響で損害を受け、
近日修繕をすることになりました。
地域的に国の補償対象にならず、地震保険にも入っていません。
総額300万ほどかかり、義両親に半分出してほしいと
言われています。
同居はしていません。将来予定もありませんが、
私が話を聞いた時はもう、我が家が半分出すことは決まっていました。

このくらいの金額の支出があった場合、我が家が税制上何かの特典を
受けることはありますか?
我が家も余裕があるわけではないのに援助をするのだから、
控除などの優遇を期待してしまいます。

また、義両親側には贈与税がかかるのですか?
せっかく援助をしたのに、税で持っていかれたら悲しいので。

そのようなものは何かあるのかなと思い、質問させていただきます。

閲覧数:
385
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2011/9/1408:52:20

>このくらいの金額の支出があった場合、我が家が税制上何かの特典を受けることはありますか?

ありません。「人にお金を上げる余裕がある人に特典をあげる必要はない」とういのが税法上の考え方です。

余裕が無いなら断ってください。

>また、義両親側には贈与税がかかるのですか?

通常は贈与税が課税されます。150万円なら、4万円程度ですが。

質問した人からのコメント

2011/9/15 09:34:54

皆さま回答、ありがとうございました。
余裕がないので、本当に断りたいところです。
数万なら税金払ってもらいます。贈与されたことを実感して欲しいので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h23********さん

2011/9/1319:27:41

情報のQ43で「受け取った見舞金がその受贈者の社会的地位、贈与者との関係等に照らし社会通念上相当と認められるものについては、贈与税及び所得税の課税の対象とはなりません。」となってるので、豪華になってしまうような修繕でない限りもらった方には課税されないと思います。

渡した方に何か優遇措置があるという話は聞いたことがありません。

wan********さん

2011/9/1319:26:38

単純に、贈与関係が発生しますので課税対象になるだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる