ここから本文です

水草の維持について困っています。 最近、根っこから水草が腐って行き、どんどん...

rig********さん

2011/9/1320:39:34

水草の維持について困っています。
最近、根っこから水草が腐って行き、どんどん減ってます。

旅先でふと立ち寄ったペットショップで、
「水草は購入時に付いてあるポット等を外して植えて下さい。」
と書かれてたので、1か月前くらいに水草を全て地植えにしました。
ところが、最近(この2週間くらいで)水草が根っこから茶色く変色し、やせ細っています。
砂から離れ浮いている水草もたくさんあります。

新しい水草を購入するだけでは解決しないと思いますし、飼育環境が悪いのかもしれません。

ポイントとして、
1)水草の知識はかなり低く、アナカリス以外の水草の名前を憶えていません(忘れてしまいます)。
2)ライトは朝の6時から夕方の6時までの約12時間点けてます。
3)飼育している魚は、「アカヒレ3匹」、「カージナルテトラ13匹」、「ヤマトヌマエビ約8匹」、「オトシンクルス2匹」、「コリドラスパンダ2匹」、「コリドラス?(忘れました)2匹」、「スネイル10匹くらい?」です。
4)水槽の大きさは60で、水の交換およびフィルターの洗浄は2~3週間に1回。
5)エサは朝に1回(コリドラス用と他を分けてます)。
6)水槽には掃除してもすぐ藻が付着し始めます(オトシンクルスは活躍してくれません・・・スネイルすらも・・・・・・)。
7)PHは簡易試験紙で「6」でした。

個人的には、水の交換頻度が少ないような気がしてます。
他に何か問題があるようならば、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2011/9/1405:03:43

「水換えもしてるのに根から枯れる」という話をよく聞きますが

原因のほとんどは
底砂の掃除が不十分であることが多いです

底砂に汚れが溜まると
砂の中の水が腐り
酸素もなくなります

水草は根から酸素を取れなくなり
やがて嫌気バクテリアに腐食され腐ってしまいます

定期的にプロホースという道具でザグザグと汚れを吸いとる必要があります

水草は水中に居ながらも
土に生える植物です
栄養も酸素も土中の根から吸収しているのです

土の管理はとても大事です

「水換えもしてるのに根から枯れる」という話をよく聞きますが

原因のほとんどは...

質問した人からのコメント

2011/9/20 08:55:28

ありがとうございました。
2件の御回答、どちらも参考になり一つを選ぶのに迷ったのですが、対処しやすそうなこちらを選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2011/9/1401:25:32

水草は底砂の種類が大事です。水草用ソイルを使ったほうが、初心者でも確実に根が張ります。普通の大磯などでも育たないことはないですが、種類を選びますし、自分は肥料添加もゼロの大磯で水草を育てる自信は全くありません。なのでおとなしく水草用のソイルを使っています。あとは2灯ライトでもあれば、二酸化炭素をいれなくても普通に育ちます。植えるにはソイルの厚みが5センチ以上あったほうが植えやすいです。でも厚くしすぎると汚物がたまりがちになるので生体には良くないです。あとはライトも2灯あったほうがよいです。
水草の種類も選びましょう。育てやすいのも難しいのもあります。図鑑などで育てやすいものを2,3種類のみにとどめ、まとめて植えたほうが統一感があって綺麗に見えるものです。流木に絶対枯れないアヌビアスナナやミクロソリウムをもりもりくっつけて置いておくだけでも見栄えがするものです。照明時間も長すぎですね。6~8時間で十分です。オトシンは食べる苔と食べない苔がありますし、期待するほど働いてくれないモノです。緑の苔はライトの当てすぎ、茶色の苔は餌のやりすぎのことが多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる