ここから本文です

プライバシーが無くて困っています。

ani********さん

2011/9/1323:06:38

プライバシーが無くて困っています。

親とちょっと狭いアパートに住んでいる22女です。
エアコンが1つしか無く、空調が無いとつらいので常に部屋のふすまを開けているのですが、
親がいきなり部屋を覗き込んでくるのですごく落ち着きません。
かなりおしゃべりなので、数分おきの頻度でやってきます。

ドアがあってノックしてから覗く分には構わないのですが、
しょっちゅう音も無くこちらを覗いて話しかけてくるので、かなりストレスがたまります。

監視されているようで何も集中して出来ません。
・ゲームが好きなのですが(特に音ゲー・リズムゲー)、こういう状況・親には内緒なので真夜中にしかできない。
・以前彼氏がいたときも、親と彼氏双方から文句を言われていて、未だに思い出すだけで嫌な気分になる。
(彼:親の過干渉をどうにかしてくれ)
(親:あんたの彼氏が来ると気分が悪くなる)
・部屋の物を勝手にいじられて、なにか気に食わないものがあると「どうしてこんなものがあるのか」と言われるのが本当に嫌。

「もう暑くても寒くてもいいからふすまを閉じておく」と言うと、
「何か隠さないといけないことをしているのか」
と返答されて唖然としました。
つい意地を張って「やっぱりいい」と言ってしまったし、やっぱりエアコンが無いと空気が悪いので結局閉めませんでした。

(躁?)うつ病なので、異常に疑い深くなっているのだと思います。
けどさすがにもう我慢できません。

こういう生活を何年かしています。
私も22歳にもなるので、一人の人としてのプライバシーが欲しいです。
家庭の事情で一人暮らしは出来ませんが。

最近あまりの過干渉に怒りさえ感じるようになり
ついに今日ここに書き出してしまいました。

なんでも構わないのでアドバイスを下さい。

補足いくつかの回答に対して補足です。
・片親です
・病院に通院中(もう4年くらい)医者に躁寄りの鬱と診断されていて、かなりの量の薬を飲んでいます。
けど私は直接聞いたわけではありません。なぜか病気のことに関わらせてもらえないので。
・アパートの名義は私自身です。ちゃんと実家は別にあります。
・狭い=失礼というの風にはならないんじゃないですか?自分の家の状況を端的にお伝えしたまでです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

編集あり2011/9/1413:48:44

補足拝見しました。

躁鬱にも種類があります。

脳内伝達物質異常からくる『躁鬱病』は病名です。
他の『躁鬱気質』は性格、『躁鬱状態』は一時的なものを指します。

気質・状態でも、他人に迷惑をかけるほどになればお薬を処方されることもあります。

が、やはりお母様が自分で躁の自覚がない場合、うつのお薬しか出されていないかも知れません。

また、もしもお母様が倒れたり、事故などに遭った際、病院で服用薬や病名を聞かれます。

病気を知って対応を調べるだけでなく、緊急時のためにも、もう少しお母様の病気について知っておいた方がいいかと思います。

結果、あなたにとって良い暮らしができるようになれば、なお良いはずですから…

--------------------
躁鬱病と鬱病では対応がかなり違ってきます。

何の精神疾患でもご家族に迷惑をかけてしまうことはありますが、これは生活環境にも問題があるようですね。

お母様が自分の心の状態や身体の症状、行動について医師にちゃんと話せていないなら、正しいお薬も出せません。

また、本人に自覚のないことは話しませんので、医師にはもちろんわかりません。

今のお母様の状態を文面から察するに、不満や不安がある感じを受けました。

こういう場合、病院に同伴してもあなたが発言することを嫌がったりしますので、通院日に医師へFAXなどで現状を知らせる、という手もあります。

病気が原因なら、正しい治療を受ければ改善していく場合があります。

まずはお母様の病気が何かはっきりさせて、お2人に良い方向へ向けるように、動いてみませんか?
(ご家族の病気をよく知らない、という状況もあまり良くありません)

なるべく、お母様にもあなたにもストレスのない生活をしたいですよね。

質問した人からのコメント

2011/9/20 10:44:35

降参 丁寧な回答をありがとうございました。これからひとつひとつ見直していきたいと思います。他のみなさんも回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2011/9/1323:20:10

ふすまを閉めて、開けられないように棒か何かでつっかえをされてみてはいかがでしょうか?

質問者様の事が心配なのか、何なのか、解らないけれど、小学高学年になったら普通個室を与える物だし、人の部屋の物を勝手に触る物ではないから、質問者様の苦労は、普通に理解できます。

一応、主治医の先生に、親の過干渉でストレスが溜まって困ると、話をされた方が良いですよ。

taa********さん

2011/9/1323:15:48

過干渉な親御さんって、ずっとこの状態を継続しますよね。

だって、自分達に対する振り返りがないもん。

つまり、あなた様に対して、ぜんぜん悪いって思ってないし、あなた様のことを考えて行動したり発言することなんて、今後望めないですから。

過干渉な時点で、愛されてないわけじゃないと思います。

だけど、あなた様の欲しい関わり方じゃないですね。

それを親は全く気がつかない。

だって間違ってるって思ってないから。

私は1人暮らしを選択しました。

離れてようやく関係性が良好になりつつあります。

同居してるあなた様は、本当に尊敬します。

fur********さん

編集あり2011/9/1420:25:55

これだけだと誰が根本的に問題なのかが解らんな。
親というのも両親なのか?片親なのか?
収入は?家賃は?
etcetc・・・。

親を躁鬱病にしている根拠はちゃんとあるの?
あるのだったら、医者の治療方針を聞いている筈だしな。

超手っ取り早い手段は、広い所に引っ越すのが早いんじゃないの?

他の人たちってすげえなあ・・・。親が与えてくれるのが当たり前の世界の人というのは、そうでないかもしれない世界もあるという認識がどうも無いみたいだ。

追伸に対して
いや、他の人のを見て簡単に一人暮らしをすればいいじゃん!とか、子供に個室を与えるのがあたりまえ!というのは、各家庭によって違うから、あなたの家では難しいのだろう。という判断。
カテマスの言う通り、こと精神病関係では家族の理解と協力は絶対に必要なんだわな。
教えてもらえないというのなら、悪いけども自分で調べ上げる必要がある。
ただ、文章から察するにあなたは、幼稚な面もチラホラ見えるから難しいかもしれない。
そうなると、正直、親子の縁を切って(親の財産相続権を捨てきって)一人暮らしをする程の覚悟もいるよ?
どちらにしても、行動しない限りなーも変わらない。
勇気が無いと何も始まらない。勇気は振り絞るもんだよ。
がんばってね。

ham********さん

2011/9/1323:12:29

事情ゎ分かりませんが…親の家で親と暮らしてるのならしょうがないのでゎ…
22歳で一人の人としてのプライバシーとか言うなら自立してゎ…
狭いとかも親の家にいながら失礼かと。。。

いきなり失礼ですいませんでした

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる