ここから本文です

社長とCEO(最高経営責任者)どう違うんですか?????????????????

ja6********さん

2005/12/2814:05:52

社長とCEO(最高経営責任者)どう違うんですか?????????????????

閲覧数:
831
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdr********さん

2005/12/2814:30:51

米国型企業において、経営実務に責任と権限を有するトップマネジメント担当者のこと。
米国型コーポレートガバナンス(企業統治)では、企業の“所有”と“経営”を分離して考え、所有者(株主)を代理する取締役会が、業務執行を行う執行役員を任命・監督するという形態となっている。この執行役員のトップがCEOである。
社長(president)、会長(chairman)とは異なる概念で、米国企業ではCEOとは別に社長や会長がいる場合もあるが、実際には取締役会会長とCEOを同一人物が兼ねるケースが多い。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/ceo.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2005/12/2821:16:28

基本的に同じですね、でもアメリカではCEOが主流。すべての経営責任を負います。また会社の価値がさがり配当等がさがれば、取締役会で解任もされます。株主の主張も力ありますよ。

tsu********さん

編集あり2005/12/2816:22:29

日本のプロ野球のチームの数は、いくつありますか???

…の質問。単純に12とは限らないんですよ。2軍が別チームとしてカウントできるチームもあります。オリックスや横浜などがその例。
そーいうことを、配慮して回答しましたか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる