ここから本文です

じゃがいもの皮をむいても全体が緑っぽいのですが、これは食べても差し支えないで...

hap********さん

2005/12/2818:09:14

じゃがいもの皮をむいても全体が緑っぽいのですが、これは食べても差し支えないですよね?(ってもう食べちゃってますが)
地上に出ていると緑がかってくるときいたことがあります。(大根の首とかがそうですよね)
ただ今回のじゃがいもは緑が結構深くまであって、皮むきで2,3回むいてもまだ薄緑なんでちょっと困りました。

閲覧数:
80,696
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2005/12/2818:15:45

ソラニンですね。
じゃがいもは、光に当たると緑化しますが、これは表皮近くに葉緑素が生成してしまうためであり
苦みを伴うソラニンという有毒物質が生じています。
このソラニンはジャガイモから伸びた芽にも多く含まれています。
したがって、ソラニンを生じさせない、あるいは摂取しないために以下の点に気をつけてください。
・光に当たらないように冷暗所で貯蔵する。
・芽が伸びた場合、芽をしっかり除去する。
・緑化した部位は厚めに皮をむく。

「じゃがいも 緑っぽい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsm********さん

2005/12/2818:19:45

じゃがいもは、新芽と日光に当たって緑色になった皮には毒があります。

緑の実は食べないに越した事はないのでしょうが、少しぐらいなら大丈夫でしょう。

<人体実験を、ありがとうございました。>

hin********さん

2005/12/2818:19:14

私も毎年ジャガイモを栽培しておりました。ジャガイモを収穫し、保存するために天日に当てて表面を乾かす時、余り陽に当てすぎると青くなりますが、ジャガイモの芽と違って毒素は無いと思っております。