ここから本文です

インド人とパキスタン人は同じイスラム教徒であっても仲が悪いのですか?

yum********さん

2011/9/1414:28:34

インド人とパキスタン人は同じイスラム教徒であっても仲が悪いのですか?

イランの人もパキスタン人を嫌いますよね?

補足あのう~ イスラム系インド人は約一億人住んでいますが。。。 ヒンズー教徒はインド人口比約80%です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2011/9/1422:09:51

少なくとも、主人とその周囲のインド系ムスリムには自分たちが「ムスリムである」という意識はあっても「インド人である」という意識はありません。書類上「インド」が付いて回る、という感覚のようです。
主人の地域ではムスリムはパスポートを取るだけでも大変な思いをしておりますので、インド政府への帰属意識などは皆無に等しいものと思われます。

政府が何を言おうが政策に従わず定住もせず、好き勝手に好きなところに移動生活するような特殊な民族ですから、政府も手を焼いているのが事情であり、彼らの文化背景はパキスタン側の同部族と変わりませんので、パキスタンへ帰属したい気持ちはあるかと思います。

主人の部族は特殊な例だとしても、ムスリム同士であれば、インド国内国外を問わず、相応にどこでも打ち解けあえる気風があるように思います。
イランとパキスタンの関係についてはよくわかりませんが、主人にはイラン人の友人もおりますよ。

こういった国籍を超えてのムスリム同士の付き合いは、例えばヒンドゥー教徒同士であってもインド人とネパール人の間や、国籍の違うキリスト教徒同士にはあまり見られませんので、ムスリム特有のものであるのかもしれません。

30年ほど前、主人の故郷であるパキスタン国境の地域に、パキスタン側のヒンドゥー教徒が大挙をなして移動してきて、以降パキスタンにヒンドゥー教徒はいなくなりました。
彼らはヒンドゥー教徒であっても、主人の部族と同じシンディ語を話し、多数派の中で暮らす少数派として、主人の部族同様の待遇をパキスタンで受けてきたという経緯があるため、移住当初は互いに理解しあってうまく距離をとりながら平和に暮らしてきたようです。

もともとインドとパキスタンはひとつの国であり、雑多な宗教が互いに折り合いをつけながら共存してきました。
ヒンドゥーとムスリム、インドとパキスタン、という図式が出来上がったのは近代化以降の話であり、そこには政府という絶対的な存在と、利権が絡んでいるのが事実です。

政治的権力を手中にする上流階級なら国家への帰属を意識もするでしょうが、主人のような大多数の庶民にとっては国家よりも、まず自らがよりどころとする宗教や文化背景に帰属意識があるのが普通でしょう。
新聞やTVのニュースが庶民の感情を煽ってはいるものの、そこに便乗するのは大多数のヒンドゥー教徒です。

私自身はインドに滞在中、インドのイスラム教徒がパキスタンを敵視しているように感じたことはありません。

質問した人からのコメント

2011/9/14 22:13:38

降参 流石です。 ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2011/9/1415:59:01

インドからイスラム教徒とヒンドゥー教徒の対立で独立したのが、(東西)パキスタンで、そのうちの東部のベンガル人たちが独立したのが、バングラデシュです。

nak********さん

編集あり2011/9/1415:05:42

インドではイスラム教徒は少数派です。ヒンズー教徒が大部分を占めていますよ。インド独立の際にイスラム教徒は東西パキスタンに逃げてヒンズー教徒はインドに逃げて分離独立となりました。
ヒンズー教徒が80%で後の1億2千万人全てがイスラム教徒と言う訳ではないので少数派ですよ。

m29********さん

2011/9/1414:36:17

ま、インドにもイスラム教徒はいますが、
民族、風習風俗が違いますから。

やはりイスラム教徒のインド人でも精神性は国家に帰属するのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる