ここから本文です

ビールって、発泡酒や第三のビールよりも‘値段分’本当に美味しいと思いますか? ...

kyu********さん

2011/9/1415:49:30

ビールって、発泡酒や第三のビールよりも‘値段分’本当に美味しいと思いますか?
ここ数年、発泡酒や第三のビールの味のレベル、向上しているように思うのですが・・・。
皆さんは、どうお感じですか?

ふだんは‘麦とホップ’や‘金麦’を飲むことが多いです。
今の季節なら‘秋味’が美味しいとは思いますし、ラガー、一番搾り、スーパードライ、黒ラベル等々にしても美味しいとは思うのですが、発泡酒や第三のビールよりも高い分、本当に‘値段分’美味しいとは思えないのです。エビスくらい美味なら多少納得しますが。
第三のビールでは‘のどごし生’はおいしいとは思いません。ただ、サントリー・プレミアムモルツなんて高いだけで、水っぽくて全然おいしくないと思います。
ビールは好きで全般的に飲み比べなんかしているので、味覚がズレているとは思いません。
話が戻りますが、以前は‘秋味’が販売される期間を楽しみに待ったものですが、今は昔ほどの喜び・美味しさを感じません。
同じように感じている方はおられますか?
それともやっぱり、私のビール味覚がズレているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipp********さん

2011/9/1416:35:43

ビールの味にハッキリとしたコクを感じたい私にとっては、値段差分の価値があります。
値段については缶よりビン(大瓶633ml)の方がかなりお得な場合もあり、大瓶を選べば値段差は多少縮みます。自宅ではいつもビンビールを飲んでいます。
味については個人の好みの差が大きいですよね。ビールよりも発泡酒や第三の方が好きという方もいるくらいですから、そういう方はもしビールの方が安くても発泡酒の方を買うかもしれません。
おすすめはエビスの大瓶です。近所のスーパーでは350ml缶で210円ですが、633ml大瓶は330円くらいですから、350mlに換算すれば182円です。

質問した人からのコメント

2011/9/15 12:29:05

降参 皆さん、いろいろなご回答ありがとうございました。視野が広がったような気がします。私も焼酎・ウイスキー等蒸留酒系は苦手ですので、美味しいと感じない発泡酒・第三は、それ系が強く出てるのかもしれませんね。
要は、値段と味を天秤にかけ、飲んで自分が満足できればいいと思いました。他人のために飲む訳ではありませんからね。
皆さんも美味しく楽しく飲んで下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/9/1418:01:37

そもそも発泡酒や新ジャンルに似ているビールって、「黄金色の飲み口の軽いビール」だけですよね。まあ濃色のものもちらほらありますが。
それとの比較であれば、「近づいている」と言えなくもないです。なにしろ発泡酒や新ジャンルはできるだけビールに近づけ、軽いビールはとにかく軽くと考えて造ってるんですから。

でも、「ビール」はそれだけじゃありません。たくさんの種類があります。
どれがいい、悪いではなく、方向性の違いです。醤油ラーメン、塩ラーメン、味噌ラーメンといろいろありますが好みでどれがいいというのはあっても「どれが優れている」というものはありませんよね。単に「違い」です。
そのたくさんの種類のビールに発泡酒(安い節税型のもの)や新ジャンルは対応できませんから、そもそも「種類がない」と言えます。その違う種類のものがない以上、たとえビールの半額で飲めたとしても、「不十分」です。

発泡酒や新ジャンルの軽さに慣れ、それがおいしいというならそれでいいと思います。軽いビール(発泡酒、新ジャンル含む)は日本の蒸し暑い気候にぴったりですから。
軽いビール飲むなら発泡酒や新ジャンル。これもありだと思います。まさにメーカーの狙いです(だましたという意味ではないです)。

ただし、ビールにはいろいろな種類があるのですから、その違いを楽しみ、自分の好みを見つける。というのもあってほしいな。と思います。
決して、発泡酒や新ジャンルでは濃厚な味わいは出せませんから。

tie********さん

2011/9/1417:58:22

第二までは飲めても、私は第三は飲めません。明らかに添加したスピリッツや焼酎系の臭いが鼻につくんです。蒸留酒全般が苦手なのであの臭いに敏感だからかもしれません。夫は第三でも文句を言わずに飲んでいますが・・・。ビール大好きですが、第三は一口飲んだだけでギブアップ。

ビールと第二の差も私には大きいです。経済のために第二を飲みますが、やはり値段相応の味だなぁと思いつつ飲んでいます。たまに飲むビールは本当においしいですもの(*^_^*)
私はスーパードライも香りが独特で苦手ですが、あれがおいしいという方もいますよね。プシュってした瞬間「ドライの香り!」って思います。
結局は好みの問題ですね。

itu********さん

2011/9/1416:05:42

ズレてないと思います。確かに発泡酒でも十分美味しいですもん。
私も以前はビール(スーパーDRY)をとても愛しいと思ってました。が!ある時
一度飲んでみようと思い試しにのどごし飲んだら結構飲めるじゃない?!って
思えて、それから切り替えました。でもこないだうち、コクの時間っていうのが超
旨いって発見して。
秋味・・・ですね。私も同じく毎年楽しみにしてましたが、ずーっと買い忘れるって
ことは、どうでもいいって思ってるんでしょうね。それは=発泡酒で満足してるって
事です。

alf********さん

2011/9/1416:05:25

私も「金麦」を普段飲んでいます。
味などに文句ありませんし、大体あなたと同じ感想です。プレミアム系は濃い、または水っぽいと感じてしまい美味しいと感じられません。

で、思ったのですが、発泡酒が発売された頃はマズかったし、飲みなれていなかった。今は改良されて美味しくなり、また飲みなれてきた、ということはないですかね?
あと、当時から何年?
我々の体も…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる