ここから本文です

一匹落ちたことにショックです(泣) 一年前に採った川魚達、苦労に苦労を重ねて、...

bok********さん

2011/9/1418:09:32

一匹落ちたことにショックです(泣)
一年前に採った川魚達、苦労に苦労を重ねて、水にならすことに成功し、それから一年、 冬も夏も越し一匹も落ちることなく飼い続けてきましたが、初めて一匹落ちてしまいました。
何故なんでしょうか?
てか、病気とかじゃなく、即●しました。まだ幼魚なんですが。ちなみにオイカワですが。
先日の水替えが原因でしょうか?
他は全く元気です。
このまま、他のも落ちないか心配です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2011/9/1515:14:47

オイカワの突然死はショックでしたね。

直近で飼育環境に変化があったことは「水替え」ですかね。
恐らくこの水替えに直接的な要因があったのだと思います。
下記で該当する事は思い当たりませんか?

・水替え中、オイカワがパニックになって水槽ガラス面等にぶつかっていた。
・水槽の水半分以上を一気に換えた。
上記で該当しないのでしたら、個体差による突然死の可能性が強いです。
ただ、オイカワはウグイやカワムツ・ヌマムツと違って正面から見ると「スリム」な魚ですよね。
こういったスリムな魚は飼育面で気難しい面があるのは事実です。
今回のようなケースが正にそうで、水替え時に他の川魚は平気なのにオイカワだけ死亡・・・など。
基本的には飼育のしやすいオイカワですが、魚自体の耐久力という点ではカワムツやモロコ等よりも格段に落ちます。
ただ、その水環境・飼育環境に適応してしまえば、飼育下で6~7年は生きる魚です。
「飛び出し・エアレーション・水流・水替え」このキーワードに気を付ければ長期飼育は可能な筈です。

気を落とさず頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/15 21:02:04

詳しい情報ありがとう

納得しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spa********さん

2011/9/1421:50:48

自分も過去にオイカワの稚魚を飼ってたとき、ゴハンも食べて元気だったのに翌日1匹だけ死亡とかありました。
その後は誰一人落ちなかったとこからいくと水質が問題とかではなかったと思う。
死因ってほんとになぞですね
たまたま身体が弱かった、と思っておくしかないのかなぁ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる