ここから本文です

食用色素、着色料を使ったらうんちの色は変わりますか? 昨日子供(1歳半)のリクエ...

the_8808_endさん

2011/9/1420:15:08

食用色素、着色料を使ったらうんちの色は変わりますか?
昨日子供(1歳半)のリクエストでクッキーを作りました。
とあるキャラクターを作るのに、クッキーの生地を真緑にしました。(着色料は結構多めに使いました。)
そして、さっきうんちをしていたので見ると着色したような緑でした。
完全に緑じゃなく所々茶色で、子供の体調も良いので昨日のクッキーだと思っていますが…
メロンのかき氷を食べて緑色になった話は聞きましたが、それと同じ状態でしょうか。
様子といただいた回答を見て、場合によっては明日小児科に電話したいと思います。
回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rierincafeさん

2011/9/1421:23:25

着色料でウンチの色は変わりますよ。
以前ペ●シコーラでブルーのが発売されて、ウンチの色が変わると話題になったと思います。

うちの子供も夏はカキ氷のブルーハワイを食べると次の日のウンチは緑になります。
外資系の巨大スーパーコ●トコのグレープジュースを飲んでも、次の日は緑です。
おかげで子供はそのグレープジュースを「みどウンジュース」と呼んでます(笑)
ちなみに子供だけじゃなく、ワタシも緑になりました(笑)

着色料を確実に口にしてるみたいなので、今回は気になさらなくて大丈夫じゃないかと思います。
食べてないのに毎日毎日続くようであれば、一度相談されてもいいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nippon1noさん

2011/9/1420:39:49

豆菓子で中が赤い物が有ったのですが

まかっかになりましたよ。

え!血なの?何処も痛くないけど?

すごくびっくりしたけど落ち着いて食べた物考えたら分かりました。

ある意味出てきて正解ですよ。出てこない事を考えてみてください?

分解して吸収?着色料を?どこか体の一部に色が付いてる?

色が出てるって事は、ただ体を通りすぎたって考えたらどうでしょうか。

2011/9/1420:28:58

着色料によっては出ます。大人でも食べ物の色素が大便にそのまま出ることは時々あります。
幼児の場合代謝は早いので、早々に色の付いた便は出なくなると思いますが、明日も続くようでしたら、医者に相談してみてください。

kikisoraraさん

2011/9/1420:17:56

緑の野菜がそのまま出ている可能性はないですか?私は着色料が便に混じるとは聞いたことないです…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。