ここから本文です

太陽光パネル 発電して売電した場合。 指定した口座に振り込まれるのはいつで...

kin********さん

2011/9/1421:26:35

太陽光パネル 発電して売電した場合。

指定した口座に振り込まれるのはいつですか?

閲覧数:
82,328
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

石橋大右さんの画像

専門家

石橋大右さん

2011/9/2014:58:24

売電メーターと買電メーター二つがご自宅にあると思いますが、
同じく明細も「電気ご使用量のお知らせ」と、「受給電力量のお知らせ」と分かれて
2枚が検針日に来ますね。
(お手元にこのお知らせがありましたら翌月の検針予定日も記載されています)
きっと、このお知らせ2枚共に売電出来た料金も振込み日も記載されていないので
当惑している事でしょう。
売電料金は、「受給電力量のお知らせ」の情報から下記の式で算出します。

売電電力量 × (電力単価/1kWh + 燃料費調整 ) × 消費税5% = 売電代

振込み日は、
東京電力と関西電力では、前月分が翌月7日前後に振り込まれるようですが、
詳しくは、地域別や検針日によっても違いがあり不確かですので電力会社のHP
にも書かれておらず、参考になる程明示されているものは無いと思います。
kinngusufirudoさん の地域の電力会社の営業所にお電話されるのが一番ですよ。

九州電力=http://www.kyuden.co.jp/rate_reception_phone.html
中国電力=http://www.energia.co.jp/office/add.html
関西電力=http://www.kepco.co.jp/community/index.html
東京電力=http://www.tepco.co.jp/info/custom/center/index-j.html
北陸電力=http://www.rikuden.co.jp/info/inquiry.html
東北電力=http://www.tohoku-epco.co.jp/callcenter/
中部電力=http://www.chuden.co.jp/ryokin/tetsuduki/contact/index.html
四国電力=http://www.yonden.co.jp/corporate/b_esta/ehime_pref.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

石橋大右さんの画像

石橋大右

住宅設備コーディネーター

太陽光発電とオール電化を追及するプロフェッショナル

私たちはオール電化・太陽光発電のご相談、お問合せを全国から頂いており、その数は年間1000件以上にもなります。お悩みのひとつひとつにお答えできる情報を発信し、全てのご家庭、そして地球環境に貢献したいと考えています。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2011/9/1421:46:05

電力会社、またメーターの検針日によって少し違うかもしれません。
関西電力でうちの地域は月の中頃に検針がありますが
振込まれるのは翌月の最初です。

ots********さん

2011/9/1421:32:23

こんにちわ。 メーターを検針した月の月末です。
ちなみに、うちの家では、毎月7日前後に検診があり、28日前後に振込みがあります。