ここから本文です

地名の読み方を教えて下さいませ。「兎渡谷」です。

アバター

ID非公開さん

2011/9/1423:12:58

地名の読み方を教えて下さいませ。「兎渡谷」です。

閲覧数:
497
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2011/9/1423:15:49

『とどろく』と読みます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/15 19:30:12

感謝 お二方、回答頂きありがとうございました。すっきり致しました。最初に頂いた方(maibugaaさん)をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2011/9/1500:14:40

山口県長門市三隅上(みすみかみ)の地内の字ですね。
「とどろく」と読みます。
権現様の移転にちなんだ伝説からついた地名です。

その伝説によると、
字の如く、谷を飛んで渡った兎が居たそうです。