ここから本文です

数人でファミレスにいました。たのんだものはドリンクバーと、それぞれ小さいケー...

yab********さん

2011/9/1501:41:53

数人でファミレスにいました。たのんだものはドリンクバーと、それぞれ小さいケーキだけ。

平日の夜であまり混んでおらず、わたしたちは食べ終わったあとも平気ではなしつづけていました。

そして盛り上がって閉店間際まで居座りました。店長らしき人に「そろそろ閉店なのでお会計を」と言われ、気付けば客はわたしたちだけでした。

滞在したのはのは夜の7時から11時まで。満席にはならなかったと思います。

しかし、空いていて気づかなかったとはいえ、迷惑をかけてしまったなと思い、お会計の際に「遅くまですみません」と声をかけました。

すると、レジのバイトの店員は態度を豹変「ろくに食わんし、食ったらかえれよ!」とブチ切れてしまいました。

そのときは、ほんとに申し訳なかったな、、と思い慌てて店をでてションボリかえってきたのですが

考え直してみると、アルバイトにぶちぎれられるほど、わたしたちはそんなにわるいことをしたのでしょうか?

なんだかモヤモヤしてきました。

みなさんのご意見お聞かせください、

補足わたしも飲食ではたらいているので、バイトの気持ちもわかります。でも、お客様は神様とはいいませんが、こんな客はよくいるのだしバイトにキレられ、店長もそれを注意しなかったことに疑問を感じました。 わたしのはたらいてる店ではもっとひどい客がいますが、お客様です。怒りを露わにする、ましてや怒鳴りつけるなんていったことは決して許されません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahk********さん

2011/9/1501:57:29

確かに質問主さん達がドリンクバーとデザートだけで4時間、お店に居たことは、店員さんからしたら迷惑だったのかもしれません。閉店間際までいたようですし。
でも、店員に会計を促されて直ぐにレジに向かい、謝罪の言葉を発した質問主さんに対して、この対応(発言)はホントにありえませんね!
ドリンクバーは何時間とか時間が決まってない限り、何時間居ようが基本的に自由です。席は何時間であけてください。と決まってたり、貼り出してあったりとか、満席なのでそろそろ会計を‥とか言われた場合は、席をあけて店を出る必要があるかとしれませんが、多分このような状況にはなかったのですよね。
百歩譲って店員が言うとしても、「申し訳ないないですが、次回からはドリンクバーとデザートのみでの長時間の滞在は、ご遠慮頂いてよろしいですか?」のような、店員として正しい言葉遣いで発言するべきです。接客業なのですから!
このアルバイトにも、店の責任者にも(教育の)責任があると思います。
チェーン店なら本社に電話して、クレームではなく、こんなことがありました的な感じでもいいと思います。

私ならもう二度と行きません。

質問した人からのコメント

2011/9/15 16:27:54

降参 たくさんの回答ありがとうございました。

わたしも反省する点はありましたが、ほんとうに不愉快でした。大手のファミレスなので本社に電話してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2011/9/1511:16:47

あり得ないお店ですね。大手チェーンのファミレスですか?
もしそうなら、本社にクレームするべきです。
(何月何日何時ごろに食べに行ったがお会計の際にバイト店員から怒鳴られた)ってね。

個人経営や数店舗規模の中小規模のファミレスならば店長に後日クレームしたほうが良いでしょう、それでもらちが明かないようなら本部に言いましょう。

new********さん

2011/9/1501:59:07

モヤモヤして当然かと思います。何故ならぶち切れたアルバイト店員の「本心」を聞いてしまったのですから。注文した量と店内の滞在時間は比例しません。あなた達の会話がさぞかし盛り上がり、それを見た店員が勘違いしてイライラしていたのでしょう。その店員はアルバイト失格ですね。店員は店内のお客様が快適に入店に退店するまでの間、サービスをするのが仕事です。たとえコーヒーだけでもその料金にはあなたが快適に店内で過ごすための料金も含まれていますし、当然店員の給料も含まれています。
万が一、同じようなことがあれば次は「お客様は神様じゃ」と叱るくらいの気持ちの余裕を持って下さい。

kai********さん

2011/9/1501:48:38

私ならその場で店長呼び出しますよ。

何を注文しようが客は客です。

明日にでも店に言った方がいいです。
その店のためにでもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる