ここから本文です

生物の問題です。 ミスセンス突然変異に関する記述で正しいのはどれでしょうか...

kur********さん

2011/9/1516:40:35

生物の問題です。

ミスセンス突然変異に関する記述で正しいのはどれでしょうか?

1.変わったコドンによって指定されるアミノ酸は変わらない。
2.変わったコドンは別のアミノ酸を指定し、そのアミノ酸は機能しない。
3.変わったコドンが終止コドンになる。

自分で考えてもどれもしっくり来ないので、ご意見や回答お願い致します。
3は、ナンセンス突然変異のことかと思うのですが……。

補足ご回答ありがとうございます。

異なったアミノ酸はポリペプチド鎖に入り、異常たんぱく質を産生するとのことですが、機能しなくなると言っていいのでしょうか?

閲覧数:
953
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2011/9/1518:23:20

ミスセンス変異は2番です。
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%B3%E...


補足への回答

だいたい、「異なったアミノ酸はポリペプチド鎖に入り、異常たんぱく質を産生するとのことですが、機能しなくなる」という認識で間違いないです。

ただし、アミノ酸置換が常に機能不全を引き起こすわけではないです。
同じ性質のアミノ酸のコドンの変化 (ロイシン→イソロイシンなど)のように、タンパクの機能に影響を及ぼさない中立変異もあります。

質問した人からのコメント

2011/9/15 18:43:01

降参 そうなんですか!
ご丁寧な回答、補足、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる