ここから本文です

子供の名前を考えています。男の子で、漢字一文字の名前を希望しています。 意味...

mi_********さん

2011/9/1521:23:55

子供の名前を考えています。男の子で、漢字一文字の名前を希望しています。
意味は、光を照らし、周りを暖かくする事が出来る人間になって欲しいという意味を付けたいのですが…。

「光を照らす」「暖かい」両方の意味を持つ漢字がありません。
やはり、一文字の漢字で表すのは、難しいのでしょうか?
近い意味を持つ漢字があれば、教えて下さい。

閲覧数:
8,162
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2011/9/1523:37:50

旭 あさひ・あきら 朝日が差すと一気に暖かくなりますね。
旦 あきら 水平線から日が昇る様子
朗 あきら 意味は「ほがらか」
灯・燈 あかり
昭 あきら・しょう・てる・はる 意味は明るいに加えて「世の中が明るくおさまる」

このあたりは近いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/16 21:48:40

沢山の回答、ありがとうございます。
「旭」が気に入ったので、ベストアンサーにしました。

他の方々の、漢字も意味も良く、悩みました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2011/9/1602:04:32

一文字にこだわるなら「照」←てる、しょう
も いいですよね ただ相談者さんの文面を読むと一文字ではないですが「太陽くん」「朝日くん」とかが 一番あってるような気がします

kot********さん

編集あり2011/9/1604:06:27

望(のぞむ)=満月のことです。
あふれた光で地面を優しくつつむイメージです。

yl_********さん

2011/9/1523:14:00

南…「日光が密度濃く来る方向」

輝…「火の放つ光りが広い範囲に届く」

晃…「光が広がってゆく」

昊…「夏の明るい空」

煌…「光が広がる」

春…太陽と植物を描いた様。「日光を浴びながら草木が伸びてくる状態・またその時期」

明…「窓から月光が差し込む」

陽…「太陽が高くのぼる事」

晶…「星がたくさん出ている状態」

晴…「月が出た状態」

光(月・太陽・星・火)と暖かさ(太陽・火)を字義に含む物をとりあえず書いてみました。
これらは私の知る限りですから、調べればたくさんあるはずですよ。

上記は全て「表意文字」です。
※絵文字からできた漢字。1文字で意味を表す事ができる。

「」はその意味です。

pie********さん

2011/9/1521:58:20

「要」 かなめ

肝心、要。と言うことで、「大事な」「ものごとのしめくくり」の意味があります。

sep********さん

2011/9/1521:47:10

力(ちから、リキ)
→精神力、体力、気力、精力。
力は全ての源です。
人に優しくするにも、明るく逞しくするにも、力が無ければ達成出来ません。
自分の力で道を切り開き、明るい未来を目指す力強い男の子になりますように。
将来、愛する奥様とその子供達を守る力(経済力)のある旦那さんであり、父親になりますように。
その努力(努力にも力が使われています)が実を結び、家族や孫に恵まれ、生涯幸せでありますように。

力は全ての源で、素敵な漢字だと思います。
誰にでも読んで(呼んで)貰える漢字で、友達にも恵まれそうです。
いかがでしょうか。
素敵な漢字と巡り会えるといいですね^^