ここから本文です

結婚前の自己破産、タイミングその他相談

shi********さん

2011/9/1522:28:31

結婚前の自己破産、タイミングその他相談

長文で申し訳ありませんが、真剣な相談なので宜しくお願い致します。

現在29歳、♀。
来年秋、結婚を予定しております。

お恥ずかしい話、現在下記の債務を抱えています。

平成15年、16年ほど~消費者金融、車ローン、銀行ローンと
6社ほど総額約250~300万の債務を抱えています。
(使用は、生活費+親の債務の手助けです。)

結婚となると、彼にも関係することになり、
自分で作った債務で彼に迷惑をかけたくないので、
先日、「お悩み解決広場」へ相談しました。

結果、延滞損害金を考えると返せる金額ではないので、
自己破産が一番だという結論になり検討しています。
(法テラスを紹介されました。)

そこで、法テラスに相談するにしても、
結婚するギリギリまで働く意欲ではありますが、
休職中のため、(今は、2ヵ月の短期バイトへ行っています。)
まだまだ安定した収入、貯蓄がありません。

安定した収入が見込めない&貯蓄がないと、
報酬は払えない=依頼を受けてもらえないと思いますが、
ここで相談するタイミングに悩んでいます。

これから一生懸命貯蓄し、報酬が払えるようになって相談するか、
今はこんな状況ではあるがということから相談するのがいいのか…
でも、相談するにも回数を重ねれば相談費用がかかりますよね?
HPを見ると●までは相談だけど、
●からは、審査+有料みたいなことが書いてありました。

また、平成15年10月に車を購入しているのですが、
現在もまだ残債が残っており、仕事で車が必要なため、
引き上げられないよう毎月1,000円~2,000円ほど入金する始末。。

所有権がローン会社になっているので、
自己破産すれば確実に引き上げられますよね??

自己破産するのにこんな質問をするのはよくないんですが、
住んでいる地域が仕事をするにも車がないと不便なので、
車はどうしても必要になります。

ちなみに、ホンダライフ、JB1、初年度登録平成15年式になります。
残債は約35万円+延滞損害金12万ほどになります。

自己破産前に、車を他人へ売ったり名義を変える行為は
よくないと見たので無理…。
また、残債がある場合は、必ず引き上げられるという意見や、
残債があるにしても価値が20万円以下?であれば、
引き上げられないという意見もあったりで…。
実際は、どうなるのでしょうか??

相談するタイミング、車の今後についてのアドバイスを、
お手数ですが宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2011/9/1915:13:24

今のあなたの状況で、法テラスを使って自己破産ができる可能性が高いです。
収入が安定し、報酬が払えるようになってからでないと依頼できないと考えておられるようですが、
法テラスは無職でも無収入でも使えます。安心してください。

■回数を重ねると相談費用がかかる
⇒無料相談は3回までですが、多重債務の相談ならば、1~2度の相談で終わるケースがほとんどです。

■有料・審査について
⇒相談の結果、実際に弁護士をつけると有料になります。
6社の自己破産ならば18万円前後です。支払いは毎月5000円ずつの分割です。
頭金も利息もありません。難しければ3000円ずつにしてもらうことも可能です。
審査については、あなたの家族人数と収入によります。ただ短期バイトの収入ならば、おそらく問題ないです。
それも難しい事情があれば、最長3年まで待ってもらえます。

■車について
⇒破産するならば車はあきらめざるを得ない可能性が高いですね。
時価20万円以下ならば所有していても破産できる場合もありますが、稀です。
地域の交通事情にもよりますから、弁護士に相談したほうが確実です。
ただ、所有権が会社にあると極めて難しいですね。
原付バイクならなんとかなるかもしれません。

破産手続き開始から免責まで、半年~1年はかかります。
結婚前に、悩みを清算なさることをおすすめします。

法テラスサポートダイヤル
0570-078374

質問した人からのコメント

2011/9/21 18:20:50

感謝 皆さん、真剣に聞いて頂きありがとうございます。

相談する前に定職+報酬を確保しなきゃと思っていましたが、「法テラスは無職でも無収入でも使えます。」この言葉に救われました。

いつかは清算しないと、それなら結婚後は子供の事も考えなくちゃいけなくなるし、一人でできる今きちんとしておこうと思います。

本当に、ありがとうございました。
また、色々と質問するかもしれません。
質問を発見した際は、回答頂けると嬉しいです☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2011/9/1816:16:21

現金、預金が無かったとしても

彼に経済力があれば

結婚を機会として生活を立て直すことができますから

その前後のタイミングが良いと思います

300万円ほどであれば彼の両親には内緒にして
彼に返済してもらえませんか?

それができなかったとして車など引き上げられたとしても

また買えば良いと思いますよ

生活費も彼に負担してもらえば問題ないのでは?

あなたの金銭感覚さえしっかりしていれば彼も怒らないと思いますよ♪

僕はそういう考え方ですからそう考えますが・・・。

te_********さん

2011/9/1600:27:19

多分理解出来ないだろうけど…

そもそも 「結婚すると彼にも…」が間違い。結婚したって貴女の債務です。彼は第三者です、支払い義務はありません。

結婚するまでギリギリ働く…つまり結婚してしまえば専業主婦。もしくは働いたとしても業者に告知した勤務先ではなくなるってことですよね?

債務は貴女独自のものです。仮に業者らが訴訟などで債務名義を得ても、差し押さえの対象になるのは貴女の資産だけです。

貴女の給料を差し押さえしたくても、専業主婦なら給与債権そのものがありませんし、違う勤務先になるなら業者らは「第三債務者」の特定が出来ずに差押命令申し立てすら出来ません。

家財等動産のほとんどが差押禁止動産ですし、「払えない人」の家にお宝あるわけもないし業者らもあるとは夢にも思わずその執行の申し立てすらしません。

つまり貴女の場合、破産せず払わず放置だって、彼に迷惑はかからないし、生活するのに障害あるわけでもありません。

破産するメリットなんて督促除けくらいです。

lbs********さん

2011/9/1600:02:10

好みの問題もあるので難しいですね。手持ちのお金がどれくらいあるかにもよります。
まず、自己破産しても100万円程度の現金を手元に残せることを考えますと(生命保険等の資産にもよりますが)、破産等の手続きをする前に、ある程度お金をためておきたいという考えがあります。自己破産したとしても自己破産の手続きのために資格者に依頼した手数料等を分割払いとするのであれば、(過払い等でお金が戻ってくる場合は別ですが)結局のところ自己破産した上に借金が残っていることになるので、これは結婚にもマイナスになるであろうと思います。
ですが、このまま支払いを続けていて払えなくなってから破産するのであればさっさと手続きした方が回復が早いので、トクだということも言えます。また、来年結婚される予定なのであれば、今年の冬くらいには手続きをしなければ、免責等の手続きを来年の夏に終えられなくなる可能性があります。
ところで、自己破産は支払い能力がないからこそできるのであって、債務が多くても収入が多く十分な支払い能力があればできなくなります。何が言いたいかと言いますと、普通の方は借金を返すためにもっと収入の多い仕事がしたいと考えると思うのですが、逆の見方をすると収入が少ない仕事についているからこそ自己破産できるのであり、自己破産しないまま収入の多い仕事がたまたま見つかって借金を払えそうになれば、あなたが自己破産をするチャンスはなくなるということです。その意味では、債務整理や自己破産の手続きは、なるべく収入の多い良い仕事にめぐり合わないうちに済ませておいた方がいいという考え方があり、個人的には早めに済ませた方がいいと思います。ただし、車についての詳細は後述しますが、おそらくローン会社に引き上げられますので、それを前提として仕事をされるのに車が必要なのであれば、別の車を手に入れる資金が手元に残るように工夫するのがよいでしょう。
所有権がローン会社についている形式の車は、自己破産すればかなり高い確率で引き上げられます。(ローン会社が車を引き上げるのは義務ではありませんが、通常そうします。)
どこからどれだけ借りているか把握できているのであれば、自己破産手続きを自分でやるという手もなくはないです。失敗するとよけいに大変なので、難しい判断になりますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる