ここから本文です

退職し、社会保険から国民健康保険になります。 いつもお世話になっております。 ...

mur********さん

2011/9/1523:46:59

退職し、社会保険から国民健康保険になります。
いつもお世話になっております。
退職し、アルバイトになるため国民健康保険になります。 そのため、国民年金になるのですが、一体どれぐらい支払うのでしょうか?知恵袋を見ても、よくわからないので教えてください。
2010年1月2月は所得がなく、2010年3月~2010年12月までの所得は120万です。
社会保険、厚生年金に加入してました。


2011年1月~2011年9月現在の所得は、165万です。
社会保険、厚生年金に加入してます。


私の場合だと、2010年より2011年の所得が高いので、来年の国民健康保険と厚生年金の支払う額が多いのでしょうか?

退職してから(10月から)だいたいどれぐらい支払うのでしょうか?

閲覧数:
1,319
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2011/9/1600:30:53

国民年金は、今年度 15020円 昨年度が15100円
デフレ経済なので、保険料 も 給付も 下がりました。

健康保険は、自治体によって2倍程度はゆうにちがうので、なんともいえません。

年 7万~10万くらいかな。 昨年の年収から。 自治体でかわるので、市に確認してください。

前年の収入で 国保がきまるので、来年の方が高くなりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

編集あり2011/9/1814:20:09

国民健康保険は住民登録がある(=住んでいる)市区町村の制度です。家族の『扶養』概念はありません。
参考までに、福岡市国民健康保険の公式サイトを掲載しておきます。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kokuho/area1/main/m1_4.html#2
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kokuho/area1/main/m1_1.html
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kokuho/area3/main/m3_6.html