ここから本文です

妻が婚約指輪を無くしました。

kama860624さん

2011/9/1608:32:01

妻が婚約指輪を無くしました。

本人も泣いて悲しんでいます。

ただ僕自身も何か気持ちとして切替ができず、優しく接してあげられません。

どなたかそのような経験をされた方、どういう風に気持ちを切替られたか教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足無くしたのは、婚約指輪です。結婚指輪ではありません。

うちの実家で代々伝わるダイヤを使って、(といっても安物のダイヤですが。。。)作り直したもので、オーダーメイドでした。

うちの両親の思い出の指輪でもあり、この世に二つとない思いの詰まった指輪だったんです。

すみません。

閲覧数:
26,343
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohisama_42さん

2011/9/1609:48:40

「命を守る身代わりで、どこかへ行っちゃったんだね」

これは、大事な物を無くした時に私の祖母(今年で102歳)が家族に言う言葉です。

文面から奥様が本当に大切に思っていた指輪なんだと私も感じました。
だから、だれよりも奥様が一番悲しんでいるはずです。

あまり気に病んで心の病気になってはいけません。

ご両親の想いのこもったダイヤを使った、素晴らしい指輪は奥様を災難から守ったものとして考えていかれたら、どうでしょうか?

私の叔母は指輪をうっかり捨てたり、何十万も入った財布をすられたり、母も財布を置いたままにして見付からなかったとか、姉妹で一体何やってんだ!って感じですけど、上記の祖母の言葉で気をとり直して、いつまでも悩んではいません。まぁ、オバサン達だから楽天的なんですけどね。

これからは形じゃない、輝くような思い出をお二人でたくさん作って下さい。

私は指輪類は主人から貰った事がないので無くしようもないです(^_^;)

だから羨ましいな。
質問者様の想い、奥様の心でいつまでも光ってますよん!

質問した人からのコメント

2011/9/16 09:58:40

降参 皆さん、ありがとうございました。長文の回答を打ってくださった方々には筆舌に尽くしがたい程の感謝の念を抱いております。心の中がすーっとすっきりしました。
誰かに聞いて欲しかったのもあると思います。本当にありがとうございました。

ベストアンサーはその中で、ものすごく前向きで感銘を受けたohisama_42さんにプレゼントしたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chapeco0713さん

2011/9/1609:57:23

大切な婚約指輪を奥様が紛失されたとのこと… 質問者様も奥様も相当お気を落とされている事と思います お気持ちお察しします

実際には未遂で済んでいるのですが、実は私自身今まで何度か『指輪が無い!』と焦った事があります(そんな経験がありましたので書き込みさせて頂きました)

その度主人に正直に話すのですが、主人はいつも『残念だけど仕方ないよ また新しいのを買えば良いよ 〇〇が居てくれればそれで良い』と言ってくれます それから数日してヒョコッと出てきたりするのですが、そう言ってもらえると妻としてはとても救われます もちろん主人も内心ではとても残念に思っていると思うのですが怒ったりは決してしません(元々は『かなり』怒りっぽい人なのですが私の失敗は責めないでくれます) ちなみにうちは裕福な方ではありませんので実際に紛失したからといって高価な指輪をまた購入する余裕はありませんがそれでもそのように言葉をかけてくれるので感謝しています

奥様も悲しんでいらっしゃるようですので優しくして差し上げてはどうでしょうか?『大丈夫だよ』と質問者様に言って頂ければ奥様はきっと『この人と結婚してよかった!』と改めて思われるのではないでしょうか(^-^)

どこからかひょっこり指輪が出て来てくれることをお祈りしています 奥様とお幸せに☆

2011/9/1609:40:47

失くしたものが物で好かったですね。
大切な人を失った訳ではありません。
失ったものについての思いや経緯はいろいろあるでしょうが、飽くまでも物は物で人間ではありません。
物は人間を物心両面で豊かにするためにあるのです。
物は買えますが、人は買えません。

あなたに与えられた試練だと思い、諦めることです。
将来の長いあなた 何が大切であるかをよく考えればいいと思います。

編集あり2011/9/1609:29:47

婚約指輪はあくまでも、婚約指輪。
結婚して幸せに暮らせていれば、婚約指輪も結婚指輪もそれで役割が果たせています。
しかし婚約指輪を無くして、夫婦間に亀裂が入れば本末転倒。
結局その指輪は、夫婦仲を揺るがす品物でしか、なかったということでしょう。

実家で代々伝わる品物を無くしたがために、夫婦間が壊れれば、人にも言えません。
お気持ちは分かりますが、他人から見れば、奥さんよりも先祖の品物が大事なんだと捉えかねません。
私なら、(私の値打ちは指輪以下・・)と思うでしょう。
形あるものは、いつか壊れる。
命あるものは、いつか終わりが来る。
人間、時として、ミスから大事な品を無くことも有り得ます。

しかし、それと引換えに、目に見えないモノを無くされては、取り返しが付きません。
大事な指輪であるのは誰しも承知ですが、だからと言って、奥様に優しくできないのには、単なる喪失感が拭えないための八つ当たりです。
親御さんの品は全てこの世に二つとない品物でしょうが、ご両親が認められたあなたの奥様も、この世で二人とおられない存在では無いのでしょうか?
あなたが指輪に執着されればされるほど、夫婦の絆も緩んで行きます。
ご先祖様も指輪よりも、夫婦円満の方を願われているはずです。
一言、「指輪は無くしても、二人の愛は無くせない」とでも言われればあなた方、御夫婦は永遠に不滅です。

candk_handnさん

2011/9/1609:08:56

それはつらいですね~。
奥さん、相当苦しい思いをしていると思います。
指輪って特別なものですし
それがご主人からの婚約指輪、しかも先祖代々のものであれば
無くした悲しみに加えて、罪悪感も半端ないでしょう。

まずは探すことですね。
家の中にあることが大半ですし、
もし外で無くしたのであっても、落としただいたいの地点がわかっていれば
結構出てきますよ。忘れた頃に警察から電話あったりします。

以上は、結婚指輪ではありませんが
大事なアクセサリーを2回も無くしたことがある私の経験です。

さて気持ちの切り替えですが
あなたも面白くないでしょうが、最初に書いたように
奥様の苦悩は、おそらく半端ないと思います。
先にあなたのほうが気持ちを切り替えないと、おそらく奥様は当分の間
鬱になりますよ。
あなたにとっては「先祖代々」の点が特に重いと思いますが
まず無くしたことは絶対にご両親には言わないこと(言うと被害が広がります)と
自分たちの代から、新しい歴史を作りかえる!くらいの気持ちを持つことです。
そして奥様には罪の意識が強いと思いますので
あなたがもう一度買ってあげるというよりは
奥様が相応のダイヤを、自分で少しづつでもお金を貯めて
買いかえる・・・という課題をあたえてあげたらどうでしょうか?
もちろんあなたがもう一度買いなおしてあげればてっとり早いですし
たいていの男性はそうするかもしれません。
でもそれだと罪悪感はぬぐえないんですよ。
なので、時間がかかっても奥様自身が努力して償っていく・・・という形のほうが
奥様の気が済むように思います。
あなたが「君が買いなおせよ!」というのではなく、
「僕は、別に無くなっても困らないし、もう一度買ってもいいんだけど
それだと君の気が済まないでしょ?
もし自分で買うことのほうが気が済むなら、そうしてもいいんだよ。」t
選択肢を与えてあげればいいのでは?

2011/9/1609:01:30

とりあえず奥様を実家に帰しましょう。
冷却期間を置きましょう。夫婦間でも許されないことがあることを実感してもらいましょう。
離婚も念頭に入れておきましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。