ここから本文です

葉酸について質問です。 よく、妊娠前から葉酸を摂ッた方がィィと聞きますが、妊...

unm********さん

2011/9/1610:45:31

葉酸について質問です。

よく、妊娠前から葉酸を摂ッた方がィィと聞きますが、妊娠前ッて排卵日の事ですょね?

生理中は飲んでも意味無ぃのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2011/9/1610:54:16

葉酸と言うのはビタミンB9のことで、不足すると赤血球障害や悪性貧血などの症状を生じます。

ですので、葉酸(と鉄分)を必要な量だけしっかりとっておくと血がたくさん作られるので、貧血になりにくいです。

特に、妊娠初期が重要で、通常まだ妊娠に気付かない妊娠第一週が最も葉酸を必要とする期間だと言われています。

生理でも沢山の血が出るので、前でも後でも、時期を問わず必要量を摂取しておいた方が体にいいようです。

葉酸を摂取したからと言って、すぐに血ができるわけではないので^^;

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

izu********さん

2011/9/1611:12:37

葉酸はもともと必要な栄養で、成人でしたら200μgは必要と言われています。
妊娠を希望している女性は400μg摂取が望ましいです。
妊娠初期に少ないと、胎児に神経管閉塞障害がおこったりする可能性があるので、妊娠前から必要摂取量をとっている必要があります。食品と一緒で数日で効果があるようなものではないですし…。
葉酸は熱や水に弱いので、食品から必要量を摂取することは難しいようで、サプリメントなどから摂取するのがいいようです。
ただ、1日上限1000μgを超えないように注意が必要です。

私は妊娠を考え始めてから、サプリメントを開始しました。

gol********さん

2011/9/1611:05:23

葉酸は妊娠希望してる時から摂取するのが良いです。

ある産婦人科のホームページには、「可能な限り妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月まで葉酸摂取に努めてください」と書いてありました。

実際、ある奇形が日本より多かったアメリカやイギリスで、妊娠1ヶ月以上前から妊娠3ヶ月まで葉酸1日400ug摂取することを推進したため、胎児神経管閉鎖障害の発生が激減し、今では日本よりも少ないそうです。

ちなみに生理中でも妊娠する時もあるので、生理中でも葉酸摂取したほうが良いです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる