ここから本文です

パトリオットミサイルの性能・速度・命中率はどんなもんでしょうか。

rt362hukさん

2011/9/1612:09:51

パトリオットミサイルの性能・速度・命中率はどんなもんでしょうか。

閲覧数:
5,285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tripoliolderさん

編集あり2011/9/1710:10:52

パトリオットミサイルで航空機を迎撃するシステムはPACー2です、PACー3は宇宙空間で弾道弾迎撃する3段式エリントミサイルを使うので、航空機は撃墜できません

PACー2は、低空はホーク対空ミサイル、高高度はナイキハーキュリーズミサイルという、守備範囲を分けて配備されていた防空システムを1本化することと、切り離した加速用ブースターロケットが民家に落ちないようにするために、回転する追尾、探知レーダーアンテナを、回転しなくても探知、追尾できるフェーズドアレイ平面アンテナで同時に複数の航空機に対応できるように誘導コンピユータがレーダーで捉えた敵機の位置情報から飛行コースを予想して、パトリオットミサイルへ電波で指令して、ミサイルの先端のレーダーアンテナで敵機が反射するレーダー波を探知、追尾接近して、射程圏内になると、弾頭を爆破してその無数の破片で撃墜するものです、このように地上のコンピユータとの電波のやりとりで、タイムラグがあり1984年から配備された技術的には古いので、高性能化する航空機の撃墜率がカタログよりはるかに悪い、パトリオットミサイルを無能化するジャミングという妨害電波を出して、ミサイルの誘導を妨害したり、空中にチャフというアルミ箔を大量に散布されると、そのレーダー反射波に向かってミサイルが反れてしまうので、命中率はイスラエルでは40%、サウジアラビアでは70%と米軍が公表している
写真は40m四方以上の広さがあれば小学生でも安全な火薬で高度180m飛行できるパラシュートつきパトリオットミサイルのモデルロケットの組み立てキットですhttp://www.bekkoame.ne.jp/~v2rocket/page018.html
尚打ち上げには別売りの発射台、電気点火装置、モデルロケットエンジンが箱に入ったスタータセットが必要です
http://www.bekkoame.ne.jp/~v2rocket/page004.html
●モデルロケットの飛行ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=2ui_Robh7rs

パトリオットミサイルで航空機を迎撃するシステムはPACー2です、PACー3は宇宙空間で弾道弾迎撃する3段式エリント...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kumialphaさん

2011/9/1617:09:39

上から投下するアメリカのスマート爆弾ですら
命中率は20%程度。

パトリオットでは5%くらいでしょう。

naka1971noaさん

2011/9/1616:13:07

PAC-1=航空機用の対空ミサイルとして開発され低速の巡航ミサイルにも対応可能(性能=速度マッハ6、射程距離約200キロ、近接信菅
PAC-2=限定的な弾道弾迎撃能力を付与したもね(性能=射程距離約120キロ、触発信菅)
PAC-3=弾道弾迎撃能力の高めたミサイル(性能=射程距離約100キロ、触発信菅)