ここから本文です

家事をお金に換算すると・・・

pon********さん

2011/9/1612:53:31

家事をお金に換算すると・・・

5人家族です

朝食準備(お米を研ぎ、タイマーをセットする。味噌汁を作る)

夕食後の食器洗い

洗濯物たたみ

洗濯物干し

リビングの掃除

ダイニングのぞうきんがけ

玄関掃除

庭の手入れ(水やり・草抜き)

エントランス(駐車場・フェンス周り)の掃除

これらの一つ一つを仕事として考えたら
いくらに相当すると思いますか?

実は、中2の娘がどうしても欲しいものがあるのですが
(K-POPのCDらしいです)

自分で買うにはお小遣いが足りません。

なので、アルバイトしたいけど
まだ中学生でできないので

家事をするので、お小遣いをくれないかと
言い出しました。

長女は、家ではの~んびりくつろぐのが好きなタイプで、
お手伝いは、ほとんどしないで育ってきました。

なので、これは家事の技術を身につけるのに
よいチャンスになるのではないか!と
思う反面、

私は専業主婦で、時間がたっぷりあるので
あえて娘にお金を払ってまでしてもらわなくても
自分でやった方が早いし、満足だわ。
と思ったりします。

娘は部活やその他で忙しく、出来るものは限られていますが、
そんな中でも、時間をやりくりしてがんばろうとするならば
お金以外にも得るものは大きいかなと・・・

それで、もし娘がこれらの中から
なにか一つでもやった場合に
どのくらいの小遣いをあげたらいいかな~と
思って質問させてもらいました。

専業主婦家庭なので、あんまり沢山はあげられません。
が、あんまり安価でもやる気が起きないと思うのです。

みなさんのご意見を参考にさせていただきますので
よろしくお願いいたします。

(家事を手伝うことに対して報酬をあげることが正しいかどうかは
抜きにしてお答え下さいね。)

補足早々の回答ありがとうございます。

娘のお小遣いは月極ではなく
年間です。
お年玉と、祖父母からの臨時収入を
やりくりさせています。

お年玉の残りが少なくなってきたこの時期なので
提案があったのかもしれません。

でも、欲しいものがこの時期出ることも考えて
「残しておくべきだった」と学ぶ機会でもありますね。

ただ、今回は家事を覚えるチャンスになればと
いう発想で質問しています。

閲覧数:
426
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qdg********さん

2011/9/1614:03:46

3人家族です。
家庭内バイトとして手伝いをして貰い、共稼ぎでしたのでとても助かりました。
気分でするのでなく毎日が原則です。

お小遣いの基本のお金が中学時代千円、高校時代2千円でした。
家庭内バイトは皿洗い20円、皿拭き10円、買い物20円、掃除30円、洗濯物タタミ
30円等全て10円単位でした(小学生時代は5円10円でした)
が…1ヶ月貯めると小遣いと合せて6,7千円にはなったと思います。

皿洗いが遅くなると、つい自分でさっさと洗いたくなり立ち上がると「泥棒~」と止められました^9^

そのお金でCD 買ったり、友達と学校帰りにコンビニでジュースを買ったりしていました。
ギターが欲しい、更にエレキギターが欲しかった時には私にローンを組みました。
月々2、3千円ずつ返しています。

大学生になり家庭教師のバイトを始めましたら「手伝いはするけど、もうお小遣いはいらない」と自分から宣言、大人になりました。

社会人になった現在、20歳から親が払った年金代や車代は又もや親に借金ですし家に月々お金も入れています(心を鬼にして出して貰っています)
この家庭内バイト(と一時期のアパート暮らし)は子供にとってかなりプラスだったのではないかと自負しています。

質問した人からのコメント

2011/9/19 09:15:29

抱きしめる 家庭内バイトという発想がとてもなじみやすく楽しそうで感心してしまいました。娘との話し合いで、洗濯ものたたみ1日分50円ということでスタートしました。1ヶ月でだいたい1500円になるので、毎日やったら一ヶ月後にまとめて1500円をわたすということになりました。とても参考になるご意見をみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2011/9/1617:34:55

ひとつ 何でも 手伝いを その子の分担にして 一月 千円ぐらいでは? 月極めこずかい無しで お年玉と臨時だけでは 中学生はきついと思いますけど

bra********さん

編集あり2011/9/1615:05:53

>>家事をお金に換算
特殊な技能を必要としないので、最低賃金となると思います。
最低賃金は都道府県により異なりますが、大都市近郊であれば1時間800円、地方であれば1時間700円程度となります。
誰でもできるアルバイトなどは、最低賃金に近い状態だと思います。

単純計算として1時間900円として(1分15円)考えればいいのではないでしょうか?

計算例
朝食準備(お米を研ぎ、タイマーをセットする。味噌汁を作る) 10分×15円=150円 1ヶ月 4500円
夕食後の食器洗い 5分×15円=75円 1ヶ月 2250円
洗濯物たたみ 同上
洗濯物干し、洗濯物干し 同上
リビングの掃除、ダイニングのぞうきんがけ 10分
玄関掃除、庭の手入れ(水やり・草抜き)、エントランス(駐車場・フェンス周り)の掃除 5分

社会の最低賃金は参考として、家庭などの手伝いであれば、やってもらいたいすべての作業の工数(作業にかかる時間)を想定し、手伝いに出せる金額で分ければ、手伝い1分あたりの賃金がでます。

手伝いで最大払える額÷手伝いの時間(分)の合計=1分あたりの手伝い料

cam********さん

編集あり2011/9/1613:11:25

別に一般労働相当の額を設定する必要はありませんよ。

>あんまり安価でもやる気が起きない

質問者様がお金を払ってまで…と思ってらっしゃるなら尚更、

「ちゃんとお小遣いがあるのに、あなたがどうしてもそれ以上の
お金が欲しいと言ってるから、そための条件を提案している。
やる気が起きないなら別にしないでもいい。
CDは来月おおこずかいまで我慢すればいいしね」

とかでいいと思うのですが。旦那様のご意見にもよりますけれど。


回答になってなくて済みません…。