ここから本文です

ミルクの吐き戻し 今5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 1ヶ月前くらいから完母か...

innocent_boyjpさん

2011/9/1619:53:02

ミルクの吐き戻し

今5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
1ヶ月前くらいから完母からミルク寄りの混合に切り替えました。
最近ミルクを飲ませてげっぷをさせてもしばらくすると吐いてしまいます…。
ちょっとずつタラーッと吐いてしまいます。
機嫌は悪くないし熱もないのですが(^-^;
ミルクは1日3~4回で1回160~200ccあげて夜中起きたら母乳をあげるといった感じです。
量が多いのでしょうか。
おしっこやうんちは異常ないです。
1日何回も着替えさせてるので洗濯も大変です…。

吐き戻しはだいたいいつくらいまで続くのでしょうか…?
みなさんの体験談を聞かせていただきたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,231
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1621:02:00

うちの息子は噴水のように吐いていました・・・
胃がまだまっすぐなままだからだと思います。
横にさせると吐いてしまう。

最高記録は午前中で7回のお着替えでした。
洗濯も間に合わないし大変でした;

4ヶ月ごろにはもう吐いたりしなくなっていましたよ^^
何か病気なんじゃないか,栄養が取れていないのではないか
と不安でしたが大丈夫でした!!

質問した人からのコメント

2011/9/17 14:43:08

感謝 みなさんの体験を聞いて少し安心しました(^^)
まだまだ大変な時期ですが頑張ります!!

ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunsunsunsuさん

2011/9/1702:08:55

うちの子も、よく吐いていました!母乳教室で助産師さんに相談すると、吐き戻しとしゃっくりは飲ませ過ぎとの事。ミルク会社も沢山飲ませるように多目に表示してあるらしいです!

ちなみに、今あげている量の2割位減らしたら良いと思います。140なら110位。

hshiritagariさん

2011/9/1700:11:39

赤ちゃんの胃がしっかりしまらない時期なので
吐き戻しが見られると思います。

今のミルクの量が多いと言うことはありませんし
おしっこうんちに異常がなく
ちょっとずつタラーッと吐くくらいでしたら心配はありません。
お着替えなどの手間がかかるのでママは大変ですが…

離乳食が始まるとだんだん無くなると思います。
それでもタイミングによってタラーッと出ちゃう事はあると思います。
成長とともに少なくなっていくのでケアしてあげてくださいね。

2011/9/1621:53:32

うちも5ヵ月ぐらいまで吐いていた気がします!
飲み過ぎなのかうつぶせや寝かすのが早いのかもしれませんね。
げっぷしても出る時があるので私は、しばらく座らせてました。
又は、お茶を少し飲ませてしたよ

だんだん月齢とともに落ち着いて来ると思いますよ。

love51fromさん

2011/9/1621:35:36

私の息子も同じです!今六ヶ月で混合で、生まれた時から一日中乳吐きしてます。小児科に何回も相談したけど体重が増えてて機嫌が良ければ大丈夫だそうです。飲んだ後は30分くらい縦抱きにして、それでも吐く時は諦めて寝かせてます。寝返りするから尚更ですよ~。友人の子も一歳まで吐き続けたと言ってました。毎日着替え大変ですけどお互い頑張りましょうね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。