ここから本文です

天然ウラン鉱石の光る粉って、触っても大丈夫?

tou********さん

2011/9/1622:29:48

天然ウラン鉱石の光る粉って、触っても大丈夫?

ウラン鉱山に体験入坑したとき、
作業員の方が、ウラン品位の高いところに連れてってくれて
壁面に星のようにきらきら光る部分がありました。
その星のような部分を指さして、「削って触ってもいいよ。ここの鉱山の一トンあたりの品位は凄く少ないから・・」とおっしゃいました。
でも私は「一トンあたりの品位は低くても、その光る部分に限っては極所的にものすごく品位が高いのではないか?」と思ったので、
触りませんでした。果たして私の判断は正しかったのでしょうか?

補足きらきら光るのは、光沢というより、発光してました。

閲覧数:
6,828
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

編集あり2011/9/1716:08:15

ご質問者様

なるほど、そんなところまで行かれたのですね。
もちろん防護服と書防護マスクつきですか?
そうでないとまあ被ばくしますね、大した量にはならないでしょうけど。

ご存知の通り天然のウラン235は約0.7%しか、
ウラン鉱物に含まれていません。
ただし、光沢のある部分がウラン235であるわけではありません。
よくある不純物の鉱石分かもしれません。

触るより何より、鉱山の中にいることで、
普通よりも被ばくしていることは確かですね。
現在でさえ日本の鉱山跡の残土について、
これは人形峠のことですが、
問題になっているくらいですからね。

大変に貴重な体験談、ありがとうございました。

【msako0515様】
言葉足らずで申し訳ありません。
残土をレンガにしたりしたことは聞いていましたが、
一連の行政などの対応の悪さから、
今でも遺恨が残っていると言った意味合いです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Ningyo-toge/Ugoki.html

【補足】
拝見しました。

改めて調べてみると、
発光している写真が多く掲載されていますね。
採掘場では星空のようだったのでしょうか?
少々、妖艶で怪しい光ですが綺麗だと思いました。

これがね・・・。

質問した人からのコメント

2011/9/19 09:22:47

やっぱり、被爆しましたかね・・発光している粉に触らなくてよかった♫

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msa********さん

2011/9/1707:12:07

大丈夫です。私も鉱石を手渡しで見せてもらいまいた。
私は,燃料ペレット(3.5%ぐらいの濃縮ウラン)に手袋で触ったことがあります。割れるもんなら割っていいと言われたんで,2個を激しくぶっつけて割ってしまいました。工場の人が「何か恨みでもありますかー」ていましたが,しても良いならしてみれば良いが信条です。

↓のかた,人形峠のウラン残土はレンガにして処分されてます。その赤レンガを見ることがあると思いますが,触ってみてはどうでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる