ここから本文です

カウンターキッチンをお使いの皆様。お知恵を貸して下さい! 戸建てを設計中...

fun********さん

2011/9/1623:59:34

カウンターキッチンをお使いの皆様。お知恵を貸して下さい!

戸建てを設計中です。

対面式キッチンにカウンターをつけるか迷っています。設計士の方からカウンターの写真を見せてもらったのですが、私が使うと『物置』になってしまいそうです(;_;)

最初はLDKをより広く見せる為にカウンターキッチンにした方が良いかなと思いました。ハイチェアを用意して、そこでご飯を食べて~なんて思っていましたが、3食をそこで過ごすなは無理ですよね?

ダイニングテーブルが必須になりませんか?

そしたらカウンターキッチンが無駄になってしまうのか・・と思ったのですが、使い勝手を教えて下さい。

カウンターキッチンの実物を見たことがないので、使用している方、使い勝手を教えて下さい。

キッチンの背面にはオプションで食器棚をとりつけようと思っています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2011/9/1823:07:34

はじめまして。
2年平均で転勤がある全国転勤族です。
今まで20回近く転勤を経験していまして、各都道府県で色々な間取りを
経験している中で、「キッチンカウンター」の経験が数回あります。

ハイチェアーでの食事も経験済みですが・・・・
「食事用スペース」としての使い勝手がよくなかったです。
ただし「食事用スペース」と考えるより、インテリアをかねた「カフェコーナー」と
考えるならば、見た目もおしゃれになります。
この辺りの金額面、考え方、使用頻度のバランス問題になりそうです。

もう1つポイントは家族構成です。
小さいお子さんがいらっしゃる場合、なかなかイスの調達など不安定な部分もあります。
新築予定とのことでおそらくお若い方だと推察しますが、年を取った時、
ハイチェアーでの生活はなかなか大変ですので、その時になったらリフォームを考えるか
(ただし高年齢でリフォームは出費が相当大変になりますね。)
そうなるのは防いで、今から設計しておくかにかかわると思います。

私の場合「カウンターキッチン」はインテリア要素として受け入れ、
実生活では「ダイニングテーブル」を利用しました。
来客時にはどうしても「カウンターキッチン」では人数制限がありました。
朝食時など忙しい時間は、「カウンターキッチン」は便利でしたよ。
しかし、「カウンターキッチン」の「一列の食事」は「夕食時の団らん」
には何か違和感がありました。
向かい合っての食事って大切だなあと実感しました。

質問した人からのコメント

2011/9/20 00:18:14

感謝 お二人ともご回答ありがとうございました。お洒落としては良いが、使用続けるのは厳しいということですね。でも憧れます(@_@)
オプション7万円。良く考えて決断したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sor********さん

2011/9/1713:14:27

カウンターキッチン使用中です。
物置きと化しています(笑)
そこで食事をすることはなく、やはりテーブルを置いています。

なければないで生活できるような気もするし、結局テーブルを置いてるし、私だったらカウンターはいらないかなぁ(^^;)
…という感じです。参考までに。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる