ここから本文です

主体性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょう?

ll0********さん

2011/9/1700:29:47

主体性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

編集あり2011/9/1822:00:14

主体性と言う言葉の意味をご存知でしょうか?

広辞苑を引いただけでは理解できないでしょう.

主体性とは,つまり主体的であり,物事の観念となって働きかける能力をいいます.
あくまでも,辞書にはそのように書いてありますが,もう少し複雑でしょう.

例えば,看護.
看護師という職業をしていて,男性の患者に悪態を吐かれたり,身体に触られたり嫌な思いをするかもしれません.

そこで,「あの患者は早く死ねばいい.」と思うのと「患者さんには,看護師として体調の改善に全力をつくす.」と思うのでは,随分,違います.

後者の様な考え方をするのが主体性のある人です.

他から受ける要因によって嫌な気持ちにさせられたり,物事には色んな弊害があります.

ですが「患者を助ける」という信念を貫いていける人が,主体性のある看護師だと言えるでしょう.

集団に流されやすい,集団を重んじる日本人の弱点と言えるでしょう.

ところで,主体性を身に着けるにはどうしたらよいか?

それは,集団を乱さず,己の意志を貫くことで,集団を客観的に観察し,判断を集団に任せない事でしょう.

例えば,
○○ちゃんは嫌われてる.だから,私も嫌い.

××さんは好かれている.だから,とっても良い人.

それは,違うかもしれませんよね?

自分に,人の良いところ探そうとする意志があれば,人から聞いた話で,人を無闇に嫌いに,好きになったりしないはずです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms1********さん

2011/9/1700:37:37

そんなもの身につける必要ありませんよ。主体性は誰もが、既に持っているものですし、こうやったら身につくものじゃありません。もし自己主張の強さが主体性と捉えているなら、そんなものは益々不要ですよね。主体性がないのも、あなたの主体性なのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる