ここから本文です

主体性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょう?

ll0********さん

2011/9/1700:29:47

主体性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょう?

閲覧数:
4,940
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pie********さん

編集あり2011/9/1822:00:14

主体性と言う言葉の意味をご存知でしょうか?

広辞苑を引いただけでは理解できないでしょう.



主体性とは,つまり主体的であり,物事の観念となって働きかける能力をいいます.
あくまでも,辞書にはそのように書いてありますが,もう少し複雑でしょう.



例えば,看護.
看護師という職業をしていて,男性の患者に悪態を吐かれたり,身体に触られたり嫌な思いをするかもしれません.

そこで,「あの患者は早く死ねばいい.」と思うのと「患者さんには,看護師として体調の改善に全力をつくす.」と思うのでは,随分,違います.



後者の様な考え方をするのが主体性のある人です.


他から受ける要因によって嫌な気持ちにさせられたり,物事には色んな弊害があります.


ですが「患者を助ける」という信念を貫いていける人が,主体性のある看護師だと言えるでしょう.



集団に流されやすい,集団を重んじる日本人の弱点と言えるでしょう.



ところで,主体性を身に着けるにはどうしたらよいか?

それは,集団を乱さず,己の意志を貫くことで,集団を客観的に観察し,判断を集団に任せない事でしょう.


例えば,
○○ちゃんは嫌われてる.だから,私も嫌い.

××さんは好かれている.だから,とっても良い人.

それは,違うかもしれませんよね?

自分に,人の良いところ探そうとする意志があれば,人から聞いた話で,人を無闇に嫌いに,好きになったりしないはずです.

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms1********さん

2011/9/1700:37:37

そんなもの身につける必要ありませんよ。主体性は誰もが、既に持っているものですし、こうやったら身につくものじゃありません。もし自己主張の強さが主体性と捉えているなら、そんなものは益々不要ですよね。主体性がないのも、あなたの主体性なのではないでしょうか。