主体性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょう?

主体性を身につけるためにはどうしたらいいのでしょう?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

主体性と言う言葉の意味をご存知でしょうか? 広辞苑を引いただけでは理解できないでしょう. 主体性とは,つまり主体的であり,物事の観念となって働きかける能力をいいます. あくまでも,辞書にはそのように書いてありますが,もう少し複雑でしょう. 例えば,看護. 看護師という職業をしていて,男性の患者に悪態を吐かれたり,身体に触られたり嫌な思いをするかもしれません. そこで,「あの患者は早く死ねばいい.」と思うのと「患者さんには,看護師として体調の改善に全力をつくす.」と思うのでは,随分,違います. 後者の様な考え方をするのが主体性のある人です. 他から受ける要因によって嫌な気持ちにさせられたり,物事には色んな弊害があります. ですが「患者を助ける」という信念を貫いていける人が,主体性のある看護師だと言えるでしょう. 集団に流されやすい,集団を重んじる日本人の弱点と言えるでしょう. ところで,主体性を身に着けるにはどうしたらよいか? それは,集団を乱さず,己の意志を貫くことで,集団を客観的に観察し,判断を集団に任せない事でしょう. 例えば, ○○ちゃんは嫌われてる.だから,私も嫌い. ××さんは好かれている.だから,とっても良い人. それは,違うかもしれませんよね? 自分に,人の良いところ探そうとする意志があれば,人から聞いた話で,人を無闇に嫌いに,好きになったりしないはずです.

その他の回答(1件)

0

そんなもの身につける必要ありませんよ。主体性は誰もが、既に持っているものですし、こうやったら身につくものじゃありません。もし自己主張の強さが主体性と捉えているなら、そんなものは益々不要ですよね。主体性がないのも、あなたの主体性なのではないでしょうか。