ここから本文です

翌年の6月頃に収穫する赤玉ねぎ または 普通の玉ねぎについて 滋賀県守山近辺の畑...

k_yamato555tonyiさん

2011/9/1707:23:39

翌年の6月頃に収穫する赤玉ねぎ または 普通の玉ねぎについて 滋賀県守山近辺の畑なら 種まきの時期はいつ頃までが望ましいですか? 教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。大根なんとかでうっかりしてました。○畝は2ヶ月以前、マルチングする前に苦土石灰入れて数日後に鶏糞と腐葉土など鋤込んでいます。で、今からマルチング捲って耕して種撒く際の基本教えてください。お願いします。追肥も含め突貫作業になります。昨年の成功メモ無くしましたので…よろしく。

閲覧数:
410
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2011/9/1718:03:33

今が適期です20までには蒔いてください。遅れたようでしたら気温が下がってきたら夜はビニールトンネルを掛けて保温してください。
★育苗時には鶏糞も入れてもいいですが定植時には栽培期間も長く越冬するので即効性の窒素肥料は入れないで遅効性の化成肥料を入れてください。
定植一ヶ月後に一回目の追肥に遅効性の化成肥料を二回目の追肥は越冬後の3月上旬までに留め肥えとして遅効性の化成肥料を与えてください。
それより遅く肥料を与えると球は大きくなりますが腐りやすいので止めて置きましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/18 10:10:16

成功 よくわかりました。ありがたいご説示です。おおいにたすかりました。みんなありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1710:03:24

9月中旬が適期です。
この3連休で種播きできなければ、11月に苗を買うほうがいいでしょう。

cchukurouさん

編集あり2011/9/1718:01:13

タマネギの播種時期の適期は短くて9月15日前後です。今が適期でやや遅くなりつつあります。
播種後55日ぐらいで定植します。11月10日頃になると思います。今年は残暑が厳しいのでやや遅くても大丈夫かもしれません。
補足
2か月前に苦土石灰、鶏糞などすきこんでいるのでしたら改めて肥料は要らないでしょう。そのまま耕して播種してください。
マルチングなど特に必要はありません。まだ間に合いますよ。逆に苗を太くしてしまいますと春先に大きくならずトウ立ちしてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。