ここから本文です

公立高校と、大学が付属していない私立の高校の違いを教えてください。 大学の推...

アバター

ID非公開さん

2011/9/1713:43:21

公立高校と、大学が付属していない私立の高校の違いを教えてください。
大学の推薦が私立のほうが有利なんでしょうか?


もし違いがないなら、公立のほうが勉強内容が易しいので、成績をとるのには有利じゃないのでしょうか?

閲覧数:
241
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2011/9/1714:23:13

違いはないですよ。私立だから有利とかはありません。
推薦といっても色々ありますが、指定校推薦枠は高校によって違うのでチェックした方が良いですよ。なぜなら、指定校推薦をもらえれば、ほぼ全員が大学に合格するので、高校の勉強を頑張れば受験勉強をしないで大学に入りやすいんです。行きたい大学の指定校推薦が高校にあるかチェックして下さい。
指定校推薦枠は高校内で誰がふさわしいか選考するので、ライバルが少ない方が有利というのはあるかもしれません。
公立だから勉強が易しいとかはないですよ。むしろレベルが下の高校でも行きたい大学の指定校があるなら、ライバルが少なくなるので指定校をとりやすいのはあるかもしれません。
昔は学年の中で自分がどの順位にいるかで決まっていた相対評価でしたから他人の成績が影響しましたが、いまは絶対評価なので他人の成績はあんまり関係ないです。自分次第です。
指定校推薦をとるには高校の評定平均値4.0以上とか大学によって出願条件があるので、高校時代の勉強を頑張れば大学受験が楽かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2011/9/1714:00:31

「勉強がしやすい」という意味がよくわかりませんが…
公立は、市や県が建てて、おもに、税金で運営しています。私立は、個人が建てて、生徒からの授業料と県からの補助で運営しています。
大きな違いは、それだけで、授業のレベルや内容は、公立か私立かではなく、そこに入学する生徒の学力によって違ってくるのだと思います。