ここから本文です

トラクターの自動水平が壊れ、ロータリーが右下がりになり、困っています。

dfv********さん

2011/9/1720:13:20

トラクターの自動水平が壊れ、ロータリーが右下がりになり、困っています。

約30年前の三菱トラクターMT2201を所有しています。稲刈りが終わり、先頃、荒起こしを終えたのですが、どうも作業途中から耕運ロータリーが右下がりになり、中々、水平になりません。傾き用シリンダーが伸縮し右下がりのままです。自動関係のセンサーも見ましたが、P板なのか、断線か、通電していないようです。

農機具屋さんで購入した機械でなく、個人売買で手に入れた機械で、使用2年、アワーメーターは1100と時間が多いです。エンジンや外観程度はまだ良い方なので、何とか直したいと思っています。いつ頃からは分からないのですが、自動/手動の傾き切り替えSWが効かなくなりましたが、ロータリーがそれほど傾かず、ほぼ水平だったので、気にせず使っていました。いつも高圧洗浄器で吹いてたのでそのせいかも知れません。

古い機械であるのと、昔のトラクターの自動水平機能は故障が多く、購入当初は『自動無い方がいいな』と思っておりました。それまで15馬力のトラクターだったので(ヤンマーF15D)小型でパワーがなく、高出力の機械が欲しかったので、購入しました。

いっそのこと、自動水平を殺し、ロータリー水平固定にしたいと思っています。この掲示板でも同様の質問があり、閲覧しましたが、そうするには、『固定側のリンクステー・ロッドを右側にも同じものを装着すれば良い』ことはわかっているのですが、何せ古い機械なもので、機体固有の部品を調達できるか分かりません。三菱農機の問い合わせフォームに質問したのですが、連絡もありません。近所の農機具屋に診てもらったのですが、『同じ部品を鉄工所等で作ってもらうしかない』といわれました。

何十年も前の機械の部品でもメーカーから購入出来そうでしょうか?非常にロータリーの重量、昇降ストレスなど力が掛かる部分で、ステーを見ると8ミリ厚位の鉄鋼金属が使われています。鉄工所でメーカー製品質と同じものが作れるでしょうか?部品はそれぞれ固定ピンで接続されてますので、付け替えは自分で出来ます。トラクターは農機具の中では中古機械でも結構高価で最新型はクラウン並みに高いです。規模が少ないので古くても作業が出来ればよいので直したいのですが、ヤンマー・クボタのメジャーな農機メーカーでないのと、販売店が少なく、昔から取引のある農機具店でも扱っているのですが、今は整備修理費の高いボッタ店なので、頼みたくありません。

トラクター,ロータリー,農機具屋,ヤンマーF15D,鉄工所,シリンダー,油圧バルブ

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2011/9/1721:53:35

右側を同じものにするのではなく、左右両方を別のものに交換すれば良いのではないですか。ヤフーオークションでよく出品されていますので、リンクのサイズを質問欄で聴いて購入すれば良いと思います。他メーカーでも同じクラスのトラクターであれば殆どサイズ的には合うと思います。

↑トップリンクではロアリンクと形状が違うため加工しなければ取り付けられないと思います。

ヤフーオークションに現在出品されています。トラクター用ロアリンクで検索して見て下さい。スタート価格8500円です。板状のステーの両端穴の内径及び丸棒ステーの片側の穴の内径を質問して見て下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/21 20:41:35

有難うございました。地道に部品を探してみます。もうスペア部品は生産中止となっており、入手が難しいです。鉄工所に頼んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2011/9/1723:15:04

自動水平 うらやましいです。私の機械は今だ完全手動です シリンダーでも無くハンドル式です

自動が無くても良いなら、バルブが何処かに付いてるはずなので直結して直すとか 方法はあると思います

固定式にするなら、
シリンダーの油を抜いて、中にゴムとか ワッシャーみたいなもので動かないように固定すれば良いのでは?

tyt********さん

2011/9/1722:37:25

操作パネルの故障で電気系だけの不具合でしょうか?油圧バルブが生きてるなら、シリンダから油圧パイプをたどるとその付近に油圧バルブがあります。その油圧バルブを手動で動かし本機に合わせてはいかが、油圧バルブに直接凸がある場合は押し込み操作する凹なら釘みたいなピンを使い押し込みます。お試しあれ。

sum********さん

2011/9/1720:36:23

参考までにでよろしいですか、
固定する場合の部品はトップリンクではどうでしょうか、三点リンク式に使われている長さの合うトップリンクをネットで探してはいかがでしょうか、多分長さの調整ききますので可能と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる