ここから本文です

幽☆遊☆白書はパクリの綱? 冨樫義博先生の代表作にして週刊少年ジャンプ黄金期...

greatman10123さん

2011/9/1722:06:23

幽☆遊☆白書はパクリの綱?

冨樫義博先生の代表作にして週刊少年ジャンプ黄金期の3本柱の一角である幽白は、パクられやすいのでしょうか?

最近、現ジャンプの3本柱ワンピ、ナルト、ブリーチに幽白ネタ(特に「魔界の扉・仙水編」から)パクリ疑惑が浮上しました。

ワンピはバンダー・デッケン九世の「マトマトの呪い」の能力が、仙水忍の部下刃霧要の能力「狙撃手(スナイパー)」。
ナルトは金角銀角の持つ「六道仙人の宝具」の効果や利用法、作中での活用が、海藤優の能力「禁句(タブー)」。
そして、ブリーチは、新章の展開がまんまパクリ。

パクリと考える理由は
ワンピは、バトルや個々の戦闘技術、(悪魔の実を含む)能力に応用もへったくれもなく進んできて、実際気合やゴリ押しでの勝利が当たり前で能力、その使い方もまんまのものばかりでした。ところが、突然「マトマトの呪い」という使い方によって千変万化、活かすも殺すも使用者に委ねられた面白い能力が登場し、それが「狙撃手」にそっくり。あのワンピ、尾田先生がこんなにユニークな能力を思いつくわけがないと思いました。
ナルトは、能力の被りはもとより、引っかかり方や敵が残念になるオチまでそっくり。元々、文章力や構想力に問題があり、うしとらやハンターからのパクリ疑惑があるナルトなので、余罪を含め疑いの目を向けてしまっても仕方が無い。
ブリーチに至っては、新能力の発覚や主人公との接触、異世界の味方の加勢、途中で主人公が覚醒などなど、弁明の余地無しレベルで被っています。

字数制限があるのでサラッとしか書きませんでしたが、いろいろと疑惑の目を向けざるをえない一致が見て取れます。
そして、ここで言いたいのは、疑惑への非難や真偽の追求ではなく、わずか19巻で終了しながら多くの設定を持つ幽白は、やはり素晴らしい作品以外では形容できない、影響力の強い作品であるという認識で間違っていないのでしょうか、ということです。
あくまで僕の自論なので、異論、反論は大歓迎です。

以下検索ワード
漫画、少年漫画、青年漫画、アニメ、週刊少年ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオン、ONE PIECE、NARUTO、BLEACH、HUNTER×HUNTER、ドラゴンボール、スラムダンク、ジョジョ、尾田栄一郎、岸本斉史、久保帯人、人気、有名、面白い、最高、つまらない、酷い、日本文化、ギャグ、盗作、天才、グダグダ、長期、デデーン

補足回答感謝。
最低な質問なので辛口が刺さりますねwwでも僕のポリシーは「かかってこいや辛口コメント」なので、皆様嬉しいです。
ただ、書いた通りパクリにケチをつけたわけではなく、実際幽白とワンピは超大好物で何度読んだかわからないくらい読み返したので、作者の癖や作品の軸は理解しています。それで「超軽いワンピがこんなにユニークになる?」と笑いながら疑問に思っていたので思い切って投稿しちゃいましたww

閲覧数:
4,037
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gfhnjgbfgvhgさん

2011/9/1916:34:58

こういうパクリ言う人って、殆どがその「パクラレた」と叫ぶ作品の信者、
漫画を読み込んでいない浅い人なんじゃないかな。
問題レベルのパクリは今の時代すぐに晒されて潰されます。
信者が騒ぐ程度は笑われて終わりです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/2412:07:08

何をもってパクリと言っているのかあなたの考えが理解できせん。
幽遊白書の内容・設定等を少しだけ変えて作った作品なら、パクリと言われても仕方がないですが、私はすべて違う作品ととしか思えません。4つの作品の概要を似ているなと思ったことはありません。(あなたほど個々の作品を隅々まで読んではいませんが)

幽遊白書をあまり細かいとことまで覚えていませんが、あなたがおっしゃっているようにワンピ・ナルト・ブリーチに幽遊白書を似通った箇所があるのならば、パクリではなく、幽遊白書を参考にしただけです。参考にできるような作品ならそれだけ幽遊白書が素晴らしい作品だったのです。

パックっただとが、尾田さんには思いつかないとかくだらない。ほかの作品を参考にしてそれぞれの漫画の世界が描けるのならばそれだけで素晴らしいです。
(漫画を読んだだけで尾田先生の才能が理解できるだなんてよほどあなたは素晴らしい才能がおありなんでしょうね。)

ようはその漫画が面白いか、面白くないかですよ。

2011/9/2022:07:25

単に言い掛かりですね。かかってこいや辛口コメントとのことかとですが、それはあなたの事であって他の人は好きな漫画をパクり呼ばわりされてイラつきますよ。そういう事も考えましょうね。

2011/9/2012:48:36

貴方はすごい才能の持ち主ですよ^^
ココまで沢山のアニメを理解できるなんてww
僕にはできません
記憶力が良いんでしょうけど、それ以上のものを
持っていますねwww

mtaoymuo3326さん

2011/9/1919:11:49

うーん...。
話がありすぎるからそこらへんは仕方ないってのもありますけど、
結局、現少年ジャンプの3本柱のワンピース、ナルト、BLEACHと昔の3本柱の1つであった幽遊白書が似てる(?)ということは幽遊白書のような話の展開が売れるということを証明してるのではないかと...。

ワンピース、ナルト、BLEACHの作者さんはそういうことに気づいて3本柱といわれるまでに売れたのではないでしょうか??

ま、どうであれ話がかぶってしまうのは仕方のないことだと思いますよ。
この世界には何千、何万というはなしがあるんですから...。

2011/9/1910:30:34

過去に多くのバトル漫画が出てるんだから能力とかが被るのは仕方がないんじゃない?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。