ここから本文です

銀行に土日祝日中に入金してもらった場合休み空けにお金が振り込まれますが、土日...

pir********さん

2011/9/1723:49:45

銀行に土日祝日中に入金してもらった場合休み空けにお金が振り込まれますが、土日祝日中に入金を確認することはできるのでしょうか?
ちなみに当方はみずほ銀行です

閲覧数:
14,746
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbl********さん

2011/9/1803:56:54

>土日祝日中に入金確認することはできるのか?

出来ません。

いわゆる「銀行振込」は、「他行相互振込システム(全銀システム)」にて振込データのやり取りを行います。
システム接続時間は「平日9時前~15時まで」で、この時間帯なら相手銀行に届き、口座入金処理されます。

土日祝は未接続になるため、データは「振込予約扱い」として振込元の銀行に留まっています。
翌営業日(次の平日)になると再接続し、データのやり取りも再開し、そして相手口座に入金処理されます。

つまり、土日祝の振込データは、まだ振込元の銀行に残っているわけなんです。
なので、受取側としては確認のしようがないからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2011/9/1817:21:23

まだ、口座に振込まれていない段階なので、振込みが入ってきた確認は出来ないです。

kur********さん

2011/9/1810:00:08

土日祝日にした振込みは翌営業日扱いの振込み予約となっています。実際の振込みは今週であればこの連休明けの20日火曜日に順次配信されていきますので、連休明け中に入金を確認することはできません。確認できるのは金曜日の当日扱いで振込みされたものまでです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gro********さん

2011/9/1723:55:28

ネット専業銀行の同行同士、ゆうちょの同行同士でもなければ
平日時間外の送金は翌営業日にしか確認が取れません。

時間外に送金されてもあなたの口座に入っていないのですから
土日祝日に確認はどうにも無理ですね。

振り込んでもらった時の明細を見せてもらうと言う手もありますが
画像である限り何らかの操作を加えた
画像になる可能性もありますので100%の信用はできません。

pironpirpnさんへ回答

kan********さん

2011/9/1723:51:38

無理だと思います。。