ここから本文です

卒業論文を書くにあたり、最新の日本の視覚障害者数を知りたいです。 参考になる...

trrazkmnkさん

2011/9/1801:03:13

卒業論文を書くにあたり、最新の日本の視覚障害者数を知りたいです。
参考になるサイトがあれば教えて頂きたいです。
その他視覚障害者についての情報を得る良いサイトはありますでしょうか?

閲覧数:
7,414
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nekologerさん

2011/9/2012:25:23

視覚障害の手帳の発行数は、約31万人分です。しかし、この中には県をまたいで発行されている人もいるであろうことと、国勢調査の方法なので、厳密な数値ではありません。また、障害者手帳をもっていない人も多く、一説では100万人くらい手帳をもっていない弱視者がいるのではないか、と考えられています。

これは平成18年度(2006年度)の厚生労働省による実態調査です。この資料の14ページを見れば、手帳の等級と総数がわかります。もうそろそろ、新しいのが出るかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/shintai/06/index.html

> その他視覚障害者についての情報を得る良いサイト

テーマを絞ってください。視覚障害者の、何について知りたいのかがわからなければ、何も言い様がないです。例えば、原因疾患についての統計だとか、盲導犬とか、施設・事業所とか、いろいろあるわけですから。

こういうホームページはあります。
http://www.cis.twcu.ac.jp/~k-oda/VIRN/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。