ここから本文です

シリコンの型での焼き時間について。

swe********さん

2011/9/1815:30:55

シリコンの型での焼き時間について。

ケーキ作りでの質問です!

普通ケーキ焼くときって型使うじゃないですか?
それをシリコンスチーマーを使って焼こうと思ってます。
そこで、

①焼き時間は同じでもいいのでしょうか?
②バターを塗ったりする必要はありますか?
③湯銭焼きってできますか?

ちなみに今作ろうと思っているのはスフレチーズケーキです。
でも、もしできるなら他のケーキでもやってみようと思ってます。

早めの回答お願いします!

補足作ろうとおもってるケーキのレシピです。
http://cookpad.com/recipe/list/1397778?category_id=7882

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poohさん

編集あり2011/9/1910:56:11

シリコン型でスフレチーズケーキを作る事があります。いくつかコツがありますので、なるべく既出の回答と重ならないようにお答えしたいと思います。

まず、シリコン型は焼き色が付きにくく焼きムラも出やすいので、天板を使わず型を直接オーブンラック(オーブン付属のグリル用アミ)に乗せて下段で焼く事が多いです。

<ご指定のケーキを作る時の注意点>

① 焼き時間が長くなると必要以上に生地から水分が失われてパサつき易くなります。 シリコン型、しかもこの生地の場合、中心まで熱が伝わるのに時間が掛りますから、初めの10~15分ほどは温度を高めにすると良いでしょう。

(1)180度で余熱、170度に下げて10~15分⇒160度で35分~40分程度焼成。
途中でちょうど良い焼き色になったら10度ほど温度を下げる。
(2)焼き上がってもすぐにオーブンから出さず、冷めるまで(一時間以上)オーブン内で放置する。すぐに出すとしぼみやすい。

② シリコン型でも、油分が少ない生地は型に貼りつきます。
特に、このケーキはとても柔らかいのでクッキングシートを敷かないと型から取り出す時崩れやすいです。出来ればクッキングシートを敷いて下さい。

③ 湯煎焼きにするには、オーブンラックにバットかシリコン型より二周り位大きいケーキ型を乗せてお湯を張って下さい。 (熱湯注意!) オーブンラックがない時は天板にお湯を張って下段で焼きます。

成功すると良いですね^^

質問した人からのコメント

2011/9/20 10:28:35

詳しい回答ありがとうございます!
勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yym********さん

編集あり2011/9/1816:09:34

マトファーなどの業務用シリコン型を使ってみてのて回答を差し上げます。
①金属に比べて熱のまわりが遅いので大きなものや、小さい家庭用オーブンは長めに焼成時間取ったほうがいいです。
②シリコンは離型しやすいのでしっかり焼き込めば塗らなくても大丈夫ですが、念の為塗布することをおすすめします。
③湯せんできますが、古くなってくると裂けることがあるので注意してください。
また、型が柔らかいと湯から出すときにたわんでケーキが崩れる場合があるので大きいサイズは要注意です。

あと粗悪なものだとプラ臭いので取れるまではガマンが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる