ここから本文です

タブレットって結局何ですか? 上から目線でなく、教えてください。 わかってな...

nak********さん

2011/9/1819:37:59

タブレットって結局何ですか?
上から目線でなく、教えてください。
わかってない人仕様で。

補足みなさんどうもアリガトです。

私はホントわかんなくてどの回答も参考に
なりました。選べないんで、他の皆さんに
わかんない奴仕様のBAを選んでもらいます。

閲覧数:
526,906
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t10********さん

2011/9/1901:48:19

タブレットはAppleが作った新しいアイテムです。
GoogleもAndroidで追従しています。

●パソコン:いろいろなことができますが、
・消費電力が大きく長時間の電池駆動ができない。
・OSがマウスとキーボードを前提としており
タッチ操作がいまいち。
・OSが大きすぎて大きなCPUと大量のメモリが必要


●タブレッット
・低消費電力・小メモリのハードで小型・軽量化
・OSは機能を整理して閲覧を中心としたパソコン
の6割程度の業務をカバー
・OSもアプリも無料か低価格
・ハードの拡張性は低い。
・ディスクはなくメモリにデータを保存
・スタンドアローンではなく、必ずネットに接続して使う
・容量や機能の少なさは、ネット上のクラウドサービスで
補完する。Googleの各種サービスやアプリなど。
・画面サイズは7インチから10インチ
(5インチ以下はタブレットでなくメディアプレイヤーです)

来年はTegra3などの新型CPUとAndroid4.0の新型
OSの登場で、パソコンの機能のかなりをこなせるように
なります。今年よりもはるかに流行するでしょう。
パソコンよりタブレットを選択する人が多くなるでしょう。
(だからパソコンメーカーが一斉にタブレットをだしてます)

Windows搭載のタブレットは、AndroidやiPad2よりi
高価なので,WindowsアプリやWindows周辺機を
使いたい人向けになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タブレットとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alf********さん

2011/9/1904:22:13

1. タブレットとは、昔、古代ローマなどで、紙でなく木の板に文字を書いたものの事を
指していました。書字板とも言います。

2. 現代では、主としてタブレット(式)PCの事を指しています。

3. 普通のノートPCとの最大の違いは、キーボードやトラックパッドの様な
ポインティング・デバイス(画面上の矢印を移動させたりする機器)が
付いていなくて、画面を直接タッチして操作する事です。

4. キーボードが無いために、文字入力する場合は、画面上に偽の
キーボードみたいな画像を表示させて、それにタッチして入力します。
(物理的なキーボードでなく、ソフトウェアで表示するので、俗に
ソフトウェア・キーボードとも言います。)

5. 操作方式が違っていても、PCである事には変わりはありません。
ただし、文字入力の頻度が高い場合には、キーボード付きの方が
使い易いとも言われています。

6. ただし、軽量化や小型化しやすいので、外に持ち歩くモバイル機器では
今後、主流になりそうです。

a2e********さん

2011/9/1820:41:15

タブレットPCのことですか?
まあ小さくて非力なタッチ式PCです
排熱の問題などがあるので
タブレット用のCPUなどが開発されてます
OSも非力CPUじゃうまく動作しないのので
軽めのタブレット用OSが主流です
まあ分からない単語があると思いますが
一々説明するのもめんどくさいので
ググってください

sel********さん

2011/9/1819:57:31

元々の「タブレット」の意味は・・・
「板、机、テーブル」などを意味した table に縮小辞を添えたもの

今では主に、コンピューターのポインティングデバイス(簡単に言えば、マウスの操作=画面を指でタッチってことです。)の事を指します。
タブレットの意味通り、うすい板状で画面を直接指(またはタッチペン)でタッチすることで操作するパソコンの事です。
パソコンには当然OS(Windows、mac等々)が必要でタブレット端末にもそれ専用のOSがあります。
iOSやAndloidといった言葉を聞いたことはあるでしょう。それはOSなのです。

最近では、おなじみのWindowsがタブレット端末に搭載されるようになりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる